お正月ボケでお知らせが遅れてしまいました。

 

第342回例会

鳥獣戯画公演 狂言ミュージカル 柿山伏+ぶす

1月18日(土)14:00開演 会津若松市文化センター

※昼間の公演になります。

※会場は文化センターです。 

お間違えのないようにお誘いあわせの上ご来場ください!

 

【概要】

貴重な砂糖を食べられたくない主人と、砂糖を食べたくてしょうがない太郎冠者と次郎冠者の一生懸命バトル「ぶす」
幕間に狂言についてのミニ解説を挟んで「柿山伏」
お腹ぺこぺこの修行中の山伏は、柿の木に登って食べ放題。そこに柿の持ち主が現れて、盗んでいるのはきっと猿だ、鳥だと云うので、山伏は仕方なく猿や鳥の真似をして木から落ちてしまいます。
おおらかで人間味あふれる狂言を楽しいミュージカルで親しみやすく、テンポよくお目にかけます。

 

【劇団鳥獣戯画について】

劇団鳥獣戯画 とは・・・
1975年結成。
早稲田大学在学中につかこうへい氏らと一緒に劇団「暫」で活動していた、知念正文を座長として立ち上げ、俳優には毎日の稽古が必要であるという考えのもと、中野坂上に最初のアトリエを置き、芝居創りを始めました。 また、美内すずえさんのコミック『ガラスの仮面』にたびたび登場する『劇団一角獣』は、当時の劇団鳥獣戯画がモデルになったものです。 

(劇団鳥獣戯画HPより:http://www.chojugiga.co.jp/