私に優しい世界の創り方
本気で「わたしと仲直りする101日」💛
リアルタイムセルフセラピー報告書📝

さっちゃんです🐷

 

愛しの主人がおうちを
出ていっちゃった・・・😨
突如はじまった別居生活

本気で「わたし」と仲直りしたら
なにが起きる?実験中🌌

👀はじめましての方はこちら
さっちゃんってどんな人?

👑ランクイン人気記事
18days 現実を明らめる
👑いいね!人気記事
27days 言葉にして届ける


5月15日で24日目。

今日はココ最近感じてた
罪悪感のハナシ。

前からあったんだけど
仕事で意見言うと

すごく罪悪感
がでてきて
 
仕事終わりに
嫌な気持ちになる
ことが度々ありました
 
「今日もやってしまったー」えーん

わがままを
言ってるんでなく

意見としては
至極真っ当なこと
提示してる
 
実際に仕事仲間に、
勝手なこといわないで!とか
言われた事まったくないし
 
それはそうだよね、
とむしろ、納得されてて
結果、いい道筋になってる
 
のに、
 
好きなように
思ったこと
口に出して伝える

ってだけで
後から

言いようもない
悪いことした
って想いが
モヤモヤでてくる


なんでか?
内観してみました
 


______________________________ ✍🏻

はっきりものを伝えて
嫌な感じになるのは
なんで?



できる自分になってしまう
(自立する)ことが怖い


↓なんでこわいの?

誰も気にかけて
もらえなくなるから
支援されなくなるから


↓そうなったらどうなる?

1人になってしまう

↓1人になるとどうなる

頼れる人がいなくなって
寂しい


↓ ほんとにそうなの?

頼れる人は居る

寂しい時一緒に
居てくれる人いる

困った時声かけられる人もいる

きちんと助けてと
声かけられる自分もいる


↓困った時に自分で声かけれて
助けて居る人もちゃんといるけど
それでもできる自分になるのは怖い?



怖くない

困ったら声かけれるし

助けてくれる人も、
ちゃんといるから

不安も寂しさもない

自立できる
私になる


______________________________ ✍🏻

ポーンポーンポーンポーン

自分のことなのに
自身がこのカラクリに
気づいてなかった笑い泣き
 
私が意見言ってることで
実害はでてないし
むしろ好転してる
事実はあるのに、
 
私が罪悪感を感じてるから
「悪いことしてる」
って思い込んでた
 
やはり、体験する世界を
作ってるのは私自身
 
内観の解決力たるや
はんぱないです・・
自分ですぐできちゃうし

そうか、
自分の足で立って
歩くのが怖かった

支えてくれてた
人が自身そのものが
居なくなって
しまう感じがしてたんだ


自立するってことは
その人から手は
離されるけど

その人が自身が
居なくなる
わけじゃない
 


イコールになって
たから、怖かったんだ
そうかそうかーーー。

些細なことなのに
こんなに丁寧に
内観したの
久しぶりだ・・・

今まで
怠って違和感を
そのままにしてたな

これからも
わたしと仲直り
していくよ

今日もありがとう
さっちゃん🐷