今日の「ランチの女王様」・・・いつものフレーズでは始まらない・・・。


「ところはお江戸日本橋・・・にほど近い、日本橋本町」・・・


本日はバイトの日にあらず!だから、場所は日本橋では無いのだ。メラメラ


通常、平日に自宅近所でランチを摂る習慣は無いあいぞう・・・まぁ、こう見えても普通の主婦なので、自宅にいる時のお昼ご飯なんて、前日の夕食の残りか、冷蔵庫のあり合わせでチャーハンやパスタを作る程度・・・。一人で外食なんて、そんな贅沢は致しません!DASH!


しかし、本日は珍しく主人が在宅・・・・・昨日の夜、出張先の札幌からお土産をた~んと担いで帰宅してくれたはいいが、今日は風邪ひいたのか、朝から寝込んでいる・・・。ドクロ

(余談だが、Nっぱ嬢に業務連絡~!かま栄のパンで巻いたさつま揚げ!オススメだけあって、すっごく美味しかった~!ラブラブあとね、ゴボ天とチーズ巻きもグッド~!勿論、定番のひらてんが入ったバラエティパックも買ってきて貰ったよ!うちのアシスタント、ちょっと使えるようになったみたい!合格


話は元に戻るが・・・まぁ、季節の変わり目だし、このところ急激に気温が落ちたし、最近連日、終電近くまでの残業で体調管理が出来なかったのであろう・・・・・昨晩のお土産に満足した私は、殊勝にも彼の体調を気遣う発言・・・。ラブラブ


それじゃ、お昼ごはんには疲弊した身体を癒すような食べ物を・・・あいぞう特製鍋焼きうどんとか・・・お野菜と鶏肉をたっぷり入れた雑炊とか・・・アッサリしたにゅー麺もいいかねぇ・・・。ラーメン


しかし、布団の中で寝込んでいる主人からは、お釈迦様でも想像がつかない、オリジナリティ溢れる答えが返ってきた。叫び


「カレーが食べたいな・・・アップ


アンタ、本当に具合悪いんか???

身体中ダルダルで、朝から会社にも行けないほど具合が悪くて布団に潜っている人が、なんでカレーやねん~!


・・・食欲無いから、かえって刺激物で胃の活性化を図ろう・・・という事だろうか・・・100万歩譲って彼の考えを理解しようと努める、さすが!エライ嫁・あいぞう・・・。クラッカー


とはいえ、カレーを作る材料も無し・・・今から買い出しに行くのはいいとしてもカレー作りは時間もかかる。


ということで、自宅近所の地元では有名なカレー屋さんでテイクアウトをすることに決定!


ポークカレーかチキンカレーか、はたまたビーフか???


ここでも更に、病人のクチから出る驚愕の解答!!!


「カツカレーがいいな!アップ


・・・・もう、何も言うまい・・・逆らうまい・・・。汗

カツカレーをGETしに、お出かけだ!走る人


ところは、あいぞうの生息地・・・JR山手線O塚駅北口・銀の鈴商店街の中ほどにあるカレー専門店。



◆あいぞうの享楽的日常◆
◆ノボリには「本格カレー」の文字が!

 カレーとコーヒーの専門店だ!コーヒー


こちらのお店、開店前の朝早い時間も、閉店後の夜遅い時間も、そして店休日も・・・いつもいつも店内からはカレーの素晴らしく香ばしい匂いが漂っている。きっと長い時間をかけて特製ルゥを作っているのだろう。

その匂い、風向きも関係しているのだと思うが、結構離れた場所にも香っている!食をそそる、何とも言えない良い香り・・・。音譜



◆あいぞうの享楽的日常◆
◆メニューは豊富だ!こちらのルゥは、ポークを煮溶かして作られている。以前、エビカレーを注文したが、ルゥに溶け込んだポークの甘みと、サッと火を通した香ばしいエビとの調和がとっても心地よかった!ラブラブ


さぁ!今日はカツカレー・・・こちらのカツカレー、嬉しいことにヒレカツだ!(私はロースよりもヒレの方が好き音譜


店内で「テイクアウトでヒレカツカレー大盛り」を注文!(大盛りで1人前850円だ)


なんと注文してから、ヒレカツを目の前で揚げ始める!きっと香ばしくってサクサク&ジュースィーなんだろうなぁ・・・楽しみだ!合格


待っている間に、店内を眺め渡す・・・。


以前、こちらのお店が掲載された雑誌に目をやると・・・


「洋風のインテリアだが、実は和風カレーが味わえる店。牛スジやトリガラ、豚バラ、野菜などを4時間かけてじっくり煮込み、鰹節をきかせたカレルゥは、やさしい口当たりがどこか懐かしい・・・・・」


ほぉ・・・秘伝のルゥは、ポークメイン・・と以前店主に聞いていたが、それだけじゃないんだ・・・奥儀だねぇ・・・。目


しかし、ここで不思議なコトが1つ!!!イヤ、不思議というか、矛盾点とでも言おうか・・・。



◆あいぞうの享楽的日常◆
◆お店のガラス窓に、デカデカと貼られた「印度カレー」の黄色い文字!


こりゃ、なんだ???


考えてみれば、インドカレーなら豚と牛は絶対に使わないし(だって、イスラムは豚食べないよねぶーぶー・・・それにヒンディーは牛食べないし!おうし座

それにカツカレーとかハンバーグカレーっていうのも、いかにも日本人向けだし。




◆あいぞうの享楽的日常◆
◆これこそまさに、「インド人もビックリ~!」状態か・・・?

(若い子には、判らんギャグだろうなぁ・・・大阪万博に行った世代には判ると思うが)



店内及び商店街中に漂う香ばしい匂いには、インドカレー独特の香辛料とは違う香りしかしないし・・・

なんでインド???それは絶対に無いだろう~!素人の私でも判る違いなんだが・・・・・。


それとも、インドカレーと「印度カレー」は、

微妙に違う定義なのか???


・・・来店2度目の私には、キッチン内で忙しそうにしている夫婦にそんな「痛いところを突く」ような質問を投げかけることは出来なかった・・・。あせる



待つこと10分、テイクアウト用の大盛りヒレカツカレーの出来上がり!

さあ、お家に帰ろう!走る人


主人は既に布団から出て、1階リビングに降りて、カツカレーを今か今かと待ちわびていた。ナイフとフォーク


まだアツアツのカツカレー・・・袋から出して、テーブルに並べる・・・。

しかし、これには2人ともモノ凄くビックリ!アップ



◆あいぞうの享楽的日常◆
◆これで1人前だ!左側の白い容器に入ったカレーが普通盛り・・・

 手前がルゥ、奥がたっぷりご飯の上に更にルゥがかかる。

 問題は、右の透明容器だ。揚げたてのヒレカツを別容器に入れてくれたようだが、カツの下にもご飯とカレールゥ・・・。


とにかくアンビリ~バボ~な量に、腰を抜かすほどの驚愕~アップ


主人は、何の気なしに私に「大盛りね!」と依頼したのだが、これは、他のお店で言うところの「特盛り」・・・大盛りよりも更に上だ・・・。見ただけで、既に食傷気味・・・。あせる


しかし、ここで怯んでいるワケにはいかぬ・・・。傍らに黒烏龍茶を用意して、いざ実食!



・・・今回2度目だが、やっぱりインドカレーとは似ても似つかぬ味。

でもね、おそらく様々な香辛料やタマネギをじっくり炒めて、その後お肉や野菜を入れて煮込んで、それから漉して・・・手間と時間をじっくりかけたからこそ出来上がる秘伝のルゥ・・・味がまったりと深い・・・。辛さは殆ど感じ無いのだが・・・辛いモノ好きの私でも、こういうカレーもアリかな?と思う。食が進む深い味わいだ。音譜


それと揚げたてのヒレカツ・・・やっぱりカツは揚げたてに限るよねぇ~!香ばしさと油がトロトロのルゥと相まって、とっても美味しい!散らしたグリーンピースも、缶詰じゃないからいい歯ごたえだし、何と言っても見た眼に涼やか・・・。


しかし、モノ凄い量だった・・・食べても食べても減っていかない・・・。


まるで、わんこそば地獄・・・。ドクロ


でも、お皿に載ったモノを残すことが出来ないあいぞう・・・

しかも私、こう見えてもご飯粒は1粒たりとも残さず完食しないと気が済まない女・・・悲しいサガだね・・・。


ええ、ええ!食べましたとも!

体調不良の主人と、とりあえず女性の私・・・2人とも完食しちまいましたよ!それが何か???(逆ギレメラメラ


その後、元々具合の悪い主人だけでなく、私までもが身体が動かなくなり、夕方まで何も出来なかったことは言うまでも無い・・・せっかく今日は久しぶりにリアルで庭仕事しようかと思っていたのにぃ~!チューリップ赤


主人が平日珍しく家にいると、食生活も家事もリズムが狂うから、ホント困る!DASH!(って、私まで調子に乗って大盛りを注文さえしなければ避けられたコトだと思うが、自分が可愛いあいぞうはとりあえず悪いことは全て人のせいにする・・・仏の道を歩いている出家僧にあるまじき悪業・・・)


さて、そろそろこの記事の〆の言葉を書こうか・・・と思った矢先にとんでも無いことを思い出した!


例の「河原乞食」が、本日出演していないではないか!


「ランチの女王様」をはじめ、食べ物系記事の時には呼ばれなくても必ずしゃしゃり出ていた、あの河原乞食・・・とうとうレギュラー剥奪か???


やっぱり、リズムを狂わせる主人の存在は、こんなところまで波及していたのだ・・・恐るべし・・・アシスタントのクセして・・・。(主人が私のアシスタントとしてデビューした事を知らない方は、こちらをクリックだ!)


話が突然全く違う方向に飛んでしまったが・・・・・

本日のオチは、どんなに美味しいモノであっても、いい気になって大量に食べると、後々あらゆる意味で後悔することになるので、気をつけねばならない・・・というところだろうか~(そうだったんだぁ!)


今夜は(も)体重計に乗るのが怖い・・・夕食は、めかぶと豆腐、そしてかま栄だけにしておこう・・・と心に誓うあいぞうであった。



ペタしてね


読者登録してね