ことの始まりは、一昨日夜にアップされた、ピグ友Nっぱ嬢のブログ記事だった。

(Nっぱ嬢のその記事を読みたい方は、こちらをクリック!)


・・・・要約すると・・・・札幌・新千歳空港内に、美味しそうな「ご当地限定」ソフトクリームがあるけど、Nっぱ嬢はまだ食べていない・・・・気になるなぁ~・・・・・・・という内容。


その記事の中にある「ソフトクリーム番長のA嬢ソフトクリームとは、何を隠そう、私、あいぞうのこと!!!アップ

わたくし、こう見えても、全国各地を行脚する度に必ずご当地名物のソフトクリームを食してくる「ソフトクリームの生まれ変わりのような女ソフトクリーム・・・・・

(自分で書いていて既に意味判んなくなってるし・・・・)


8月の1泊旅行では、9種類のソフトクリームを堪能してきたくらいの、「ソフトクリーム三昧女あいぞうソフトクリーム・・・・。

(「ソフトクリームの旅」の記事はこちらをクリック!)


新千歳空港の「あんぱんソフトクリームソフトクリーム・・・・・そんな話題を振られて、餓死した河原乞食が大人しくしていられるワケが無い!!!メラメラ


しかし遠い・・・・・・ある意味、新千歳は海外・・・・・池袋あたりに支店は無いのか???・・・ナイらしい・・・


突如として名案が閃いた!!!ひらめき電球

脳みそは生きているうちに使わにゃあかん!!!


そういえば、本日夕方の便で、我が主人が北の大地に向かったではないか!!飛行機(念のために言っておくが、別にソフトクリームを食べに行ったのではなく、純粋なる出張だ)

新千歳空港に降り立った後、現在は苫小牧の宿で爆眠している時間か・・・・・

1泊の出張で、翌日夕方の便で羽田に戻ってくる予定のハズ!!!



すぐさま、メールを送ったラブレター


以下本文・・・・。


旗指令その1:新千歳空港にて「月寒あんぱん」なる店舗に行き、ご当地限定「あんぱんソフトクリーム」を購入後、写メしてから実食し、感想を簡潔に述べよ。


旗指令その2:その「月寒あんぱん店」にて、あんぱんやらあんドーナツやら、適当に見つくろって何種類か購入すべし。


旗指令その3:「小樽かま栄」なる店を探し、そこで名物「ひらてん」を購入すべし。(Nっぱ嬢ご推薦の品)


旗指令その4:ロイズで生チョコを適当に何種類か購入すべし。


※何かあれば、空港から電話せよ。携帯



・・・・・そして昨日午後4時頃、任務を背負った我がアシスタントである主人から電話が入った。新千歳空港からだ。


「フロア地図見たけど、月寒あんぱんのお店がどこにあるか判らないあせる



・・・・・はいぃっ~????????むかっ


そこは日本だな???東京から見たら、ある意味海外だが、新千歳は北方領土じゃないよな???

看板はロシア語か???このところライフやブログにかまけてロクに新聞をチェックしていなかったが、いつの間にか札幌はロシアに侵略されていたのか???

子供じゃないんだから、人に聞くなりして探して来いや!むかっ


・・・・・と、心の中で叫んだのは言うまでも無い・・・。


私は、生まれてこのかた46年間、ただの一度も新千歳空港に降り立ったことが無いんだし、しかもリニューアルオープンしたばっかなんだから、どこに何があるかなんて知っている訳ないだろうが!!!むかっ


・・・・・と、更に心の中で暴れたことも言うまでも無い。



結局、我がアシスタントは自力で店を探し出し、無事に任務を遂行したらしい。アップ


彼が送信してきた証拠写真がコレだ!合格



◆あいぞうの享楽的日常◆
お店のポスター。結構安いな・・・・・。音譜

 「新千歳空港限定」の文字が!!!

 (限定品に弱い女、あいぞう・・・・ラブラブ



◆あいぞうの享楽的日常◆
お店をバックに、限定ソフト!!!

アシスタントデビュー1作目の割には、悪くないアングルか。クラッカー

見た目は、文字通り「あずきパープル色」だな・・・。

どんな味だったんだろうか・・・・・。河原乞食が疼き出す~!!


お味の感想をご披露する前に、彼がこなした他の任務をご紹介。音譜



◆あいぞうの享楽的日常◆
ソフトクリームを販売している「月寒あんぱん」の定番の品々。

右下が、創業時(100年前)の復刻版。あんぱんというより、これは間違いなく月餅だろが・・・。

左は季節限定品「赤肉メロンスティック」・・・どれも賞味期限が11月下旬・・・・なんでこんなに長いんだ??



◆あいぞうの享楽的日常◆
オープンしたての「ロイズ・チョコレート・ワールド」音譜

カラフルで可愛らしい外観が、女心をそそるねぇ~!!!恋の矢

「お店中、甘~い香りに包まれて幸せだったラブラブbyアシスタント



◆あいぞうの享楽的日常◆
冷蔵庫内のチョコの包装もカラフルこの上ない!!!アップ

 色とりどりで、目移りしちゃうよね~!!!音譜


賢明なアシスタントは、この冷蔵庫前から私に電話をしてきて、

商品全種類を実況してくれた。あまりに多すぎて、聞いてても何が何だか判らんかったが・・・・。



◆あいぞうの享楽的日常◆
結局、買ってきてもらったのはこの4種。

左上:ぶどうぶどう、右上:カルバドスリンゴ、左下:マロン、右下:洋ナシ

全部、季節限定商品じゃぁ~!!!さくらんぼ



◆あいぞうの享楽的日常◆
ひときわお高そうなプレミアムチョコ2種入り・・・・・

これは、会社の女子アシスタントへのお土産だと・・・・河原乞食が指をくわえている・・・。ダウン



◆あいぞうの享楽的日常◆
そして最後はこちら・・・「小樽かま栄」。

 ピグ友Nっぱ嬢オススメのお店だ。さつま揚げっぽい感じだろうか??

 主人はここで10種類近くを試食し、結局バラエティーセット924円を

 お買い上げ~!音譜



◆あいぞうの享楽的日常◆
これが、バラエティセットの全貌!!!

この黒いお皿は、25センチ四方・・・結構な量じゃないか!!!

全部で5種類・・・・新千歳で購入した時はアツアツだったらしい。

購入してから既に2時間・・・・まだほんのり温かい!!!

でも、こんなに食べきれないよねぇ・・・あせる



結局・・・・・

完食しちまいました・・・・。ごちそうさまでした!!!


いんやぁ~どれも美味しかったっす!!!エビ入りもカニ入りも、

ネギ入りも、何も入っていない「ひらてん」も、どれも甘みが深くて

食感も滑らかで、何も付けずにそのままが一番!!!

でもね、左上の「チーズ・コーン・じゃが芋入り」のが、一番美味しかった~!ラブラブ


もう幸せで幸せで、満面の笑みで余りある幸せを噛みしめながら、完食させて頂きました・・・・・・・


こういう時はアレだな、アレ・・・・・・




◆あいぞうの享楽的日常◆
「まいうぅ~・・・・・ラブラブでございます・・・!!!!


他に用意しておいたおかずには一切箸を付けられなかったが仕方あるまい・・・。あせる


こんなに私達を幸せ三昧な気分にしてくれ、

しかも「生きる喜び」を謳歌させて下さったNっぱ嬢クローバー・・・・、

ホント、アナタのようなお方に出会えて、わたしゃ幸せモンだよ・・・・・ねこへび

また、北の大地のオススメ品があったら、ヨロシクね・・・アップ

(by餓死した河原乞食)



ところで・・・・・・

私の代わりにアシスタントとして月寒あんぱんソフトクリームを取材してきた主人だが、

その食後の感想はというと・・・・・・


宝石ブルーまるで井村屋の「あずきバー」、「アイスあずきモナカ」を柔らかくしたような感じ


宝石緑全体的に「滑らか」というよりもあずきで「ザラついた」食感


宝石紫僕はあずき好きだから、とっても美味しいと思った音譜


宝石赤また機会があったら食べたいなラブラブ



・・・・・別に彦麻呂のような派手な感想を期待していた訳じゃないけど、

これでは、「シルシルミシル」のAD堀クンレベルだろうが・・・・・パンチ!


また来月も新千歳空港に出没するらしいが、


彼が今後アシスタントとして活躍する日は、限りなく遠い・・・・・・・。DASH!


ペタしてね


読者登録してね