皆様、こんばんは・・・・・・・。お月様


ちょっとテンションが低い「餓死した河原乞食」です・・・。

皆さん、美味しいモノ食べてますかぁ~??? 

(猪木風・・・でもあんなに元気は無い汗


昨日に引き続き登場した河原乞食・・・・何故なら今日もバイトの日!メラメラ

バイトの日と言えば、「ランチの女王様」・・・・・ラブラブ


・・・・アレっ???今日のお題は「社長様」???


本日のランチのメニューは、河原乞食としては遅いが、朝の通勤電車内で決まった。


ナイフとフォーク昨晩の夕食は煮物やひじき・湯豆腐などのアッサリ和食・・・。

ナイフとフォーク昨日のお昼は自宅で野菜たっぷりのトマトパスタ・・・。

ナイフとフォーク一昨日の夜はエビとイカとセロリの炒め物と温野菜サラダと梅ジソ風味の冷ややっこ・・・・・。

ナイフとフォーク一昨日のランチは、ブログにも書いたが、絶品カチャトーラ・・・・・。

ナイフとフォーク先一昨日の夕食は・・・・・もう、いいだろうむかっ・・・お付き合い頂き、申し訳無い・・・。あせる


連休でカロリー&コレステロール過多だったので、今週は野菜中心&和食中心の献立にしていたので、今日のランチは久々にハジけちゃおうかぁ???アップ


ということで、日本橋本町の製薬通りで河原乞食イチ押し!


激辛カレーに決定!!!メラメラ

(このカレーが、イカに美味いのかを実感したい方は、こちらをクリック!)


絶品どころか・・・「人を狂わせる味わい」!間違いナシ!


そう決めてからの数時間・・・・・仕事をしながらでも激辛カレー・・・メラメラ

電話対応をしても激辛カレー・・・メラメラ

パソコンで怒涛のように入力していても激辛カレー・・・メラメラ


その時の私の脳内イメージを画像化するならば・・・・・



◆あいぞうの享楽的日常◆
◆ワッショイ!!ワッショイ!!

 「来たでぇ~、だんじりが今年も来たでぇ~!!!アップ



◆あいぞうの享楽的日常◆
カレー!、カレー!、激辛カレー!!!メラメラ

 カレー!、カレー!、激辛カレー!!!メラメラ


ただの神輿なんかじゃない!

人が担ぐ超特急・・・

イヤ、高速に道を滑る様はコンコルド・・・!ロケット


私の脳みそは、まるで「岸和田のだんじり」状態・・・・・。打ち上げ花火



もしくは・・・・・・・




◆あいぞうの享楽的日常◆
◆だいぶ古いが、大量の腰元ダンサーズを率いて華麗に踊るマツケン状態・・・。桜

 (古っ!!!まだ数年とはいえ、まるで昭和の遺物のように古く感じるのはナゼ?)


まぁ、だんじりにしてもマツケンにしても、私の脳みその中を席巻しているモノを何となくイメージして頂けたであろうか・・・。もう「激辛カレー以外に何も見えない!考えられない!」という一点集中状態だったのだ。アップ


そして、買い出しに行くまであと10分・・・カウントダウンが始まろうとしていたその時!

車内に鳴り響く電話の音・・・・。時計


外出している上司からの電話だった。


一瞬、だんじりはスピードを急激に緩め、マツケンのマイク音量が落ちたような気がする・・・。


「今、三越の近くに居るんだけど、お昼御飯、みんなの分も買って行こうか???」


この場合の三越とは、オフィスから数分のところにある「日本橋三越本店」の地下食料品街のことを指す。

そして、「買って行こうか?」とは聞くが、「なにがいいか?」と尋ねられることは殆ど無いし、ましてやこちらから「コレを買ってきて下さい」と頼むのも憚られる。つまりは、「お任せ」なのだ。(とはいえ、これまでハズれた事は無い。上司もグルメだし)


私は瞬間的に、激辛カレーとデパ地下の数あるメニューを脳内にイメージし、またそれだけではなく、上司と部下の関係やら、それを依頼するか否かによって発生するかもしれない様々なことを可能な限り予測し、検討してみた。(大袈裟に書いてみたが、結局何も予測すべき事なんて思いつかなかったけどね。)


そしてその結果、


激辛カレー側の天秤は宙に浮きあがった・・・・

つまりは、デパ地下弁当を取ったのだ。


事の次第を窺っていただんじりとマツケンのコンビは、無情にも撤収を余儀なくされる。パーまた来てね~


お昼時、上司は4人分の昼食を抱えて戻ってきた。重そうだった。


これまでのパターンからすると、具だくさんビビンバや聘珍楼の中華弁当である確率が高いのだが・・・・でも今日の包みはそれよりも大きく見える。新規開拓か?????音譜


半分だけ当たっていた。

三越の白地に赤と青の袋から出てきたのは、美味しそうな中華弁当!

でも、まだ食べた事の無いお店・・・桂花飯店のお弁当だ!ラブラブ


お弁当は2種類×2箱の合計4人分。



◆あいぞうの享楽的日常◆
◆中華風豚の生姜焼き&チャーハン弁当音譜


そして・・・



◆あいぞうの享楽的日常◆
◆チンジャオロース&チャーハン弁当音譜


どちらも主菜が違うだけで、同じチャーハンに鶏のから揚げ、春雨の中華風煮込み、シューマイなどの副菜はどちらも同じだ。


どちらがいいかなぁ・・・中華風生姜焼きって食べたこと無いし・・・でもチンジャオロースも大好きだし・・・。ラブラブ


しかし、その楽しい悩み事は不要だった。DASH!

同僚のK嬢は、ピーマンが嫌い・・・・・それは昔から知っていたのだが、本日初めて明かされる衝撃の新事実!

我が上司もピーマンは苦手だったらしい・・・・(彼女と知り合って今年で24年・・・ホント初めて聞いてビックリ!)


じゃぁ、なんでチンジャオロース弁当を2つも買ってきたのか・・・などという不躾な発言をしてはいけない。ドクロ


運の良いことに、私は野菜の中でも1・2を争う程のピーマン好きラブラブ・・・(セロリかピーマンか・・甲乙つけ難い!)

喜んで、チンジャオロース弁当を頂くことにした。


宝石ブルー中華のプロって、なんでこんなに冷えても美味しいチャーハンを作れるんだろうねぇ・・・。ラブラブ

宝石緑お米はパラパラ、でも味はしっかり付いていて、ホント美味しい!脂との相性もバツグンだから、おかずに合うしね!音譜

宝石紫さすが中華の名店!シュウマイは肉がしっかりしていて、食感もイイ!ラブラブ

宝石赤鶏の唐揚げも、お肉がジュ~スィ~!!!音譜

宝石ブルーメインのチンジャオロースは、ピーマンとタケノコがシャキシャキ!油通しをキチンとしているから、この食感が得られるのよね・・・色が鮮やかなのもそのせいだし・・・。ラブラブ中華は油通しが美味しさの秘訣だっていうことは重々承知しているが、自宅ではなかなか手間が掛かるから割愛しちゃうことが多いし・・・。


色々と堪能出来たお陰で、実食の間一度も激辛カレーを思い出すことは無かった・・・手のひら返しはお手のモノの河原乞食・・・。アップ


しかし、これだけ非の打ちどころの無い中華弁当を十分堪能したにも拘わらず、

激辛カレーを選ぶべきだったか・・・と、唯一後悔した点があった。


それは午後4時頃・・・・・。

中華弁当を完食してから3時間・・・。時計


おなか空いた・・・かも・・・・・。叫び


そうだったのだ!

あの激辛カレー、普通盛りでも十分なボリュームがあり、

しかも!腹持ちはハンパじゃない!!!


社内共通「お菓子箱」から、お客様から頂いたユーハイムのバーム君と、鶴屋八幡のお干菓子をおもむろに取り出し、貪り食べたことは言うまでも無い・・・。お団子(鶴屋八幡のお干菓子ってホント、緑茶と相性イイよねぇ・・・お茶


河原乞食は、美味しいモノが大好物だが、少量で満足するような御仁では無かったのだ。むかっ(あのお弁当のドコが少量??と思ったそこのアナタ!それは言わない約束だ・・・もみじ


美味しいモノをたくさん食べる!!!

これが河原乞食のモットー!!!メラメラ

(だから太る・・・そんなコトはもう十分に判ってるさ!量減らせば簡単に痩せられるさ!でも食べ盛りなんだから仕方ナイじゃないかっ!→逆ギレむかっ


あの中華弁当が1.5人前だったら、パーフェクトだったんだが・・・ダウン


次回のランチは、ユーハイムのバームクーヘンを食べている最中に決まった。

やっぱり「激辛カレー」で行こう!これで後顧の憂いは残さないハズ・・・。クラッカー


ところで、本日のお題が何故「ランチは社長様」だったのか・・・・。


それは、お弁当を買ってきて下さった心優しい上司・・・・社内で唯一の上司である彼女は、我が社の「代表取締役社長様」だからだ。


社長が部下のお昼ごはんを案じて、わざわざデパ地下から重い包みを担いで来てくれる会社・・・。(勿論、代金はお支払しているが・・・)


なんて、嬉しい会社じゃないか!ラブラブ

だから、まだ当分この会社でランチを楽しもう!!!


・・・と今日も硬く決意するあいぞうと河原乞食であった。メラメラ



ペタしてね


読者登録してね