今日もこのフレーズで始まる「食べログ」・・・・・
3日連続の出演で、少々バテ気味の・・・・・
「餓死した河原乞食です・・・・・」
先週金曜日からの予告先発。義理がたい私は、待ちかねてくれている・・・かも知れない・・・皆様のために、今日もバイトに出掛けて参りました~!!!
バイトに行く意義・・・・・・・・それは勿論、
美味しいランチ~
そう、それはバイト日の私にとって、唯一にして最大のお楽しみ・・・・・・・。
そして、今日のランチに私が指名したのは、おそらく世界滅亡の前々日に後顧の憂いを残さないため、必ず食すであろうメニュー・・・・・(世界滅亡の前日と当日は、やっぱり和食系だと思うし)・・・それは
カレー!!!!!カレー!!!!!カレー!!!!!
本日のランチをご紹介する前に、私とカレーとの熱い繋がりを示すエピソードを披露しよう。
あれはまだ30代の頃・・・・・当時私が勤務していた会社は、通常お昼休みが12時からの1時間。しかし、毎日女子社員のうち1人が電話当番としてその時間オフィスに残り、皆がランチから戻ってくる1時から1人でお昼を食べに出掛けるという決まりがあった。
そして、月に1~2度まわってくるその昼当番の日、私は往々として駅前のインド料理店に出掛けていた。
インドカレーが大好きということもあるが、そのお店は1人客が多く、何となく居心地が良かったからとも言える。
その日、私はご他聞にもれず、馴染みのインド料理店に行き、いつものマトンカレーとライスのセットにアイスチャイを付けて、まったりとしたランチタイムを過ごしていた。
元来、辛いモノ好きの私が注文するカレーは「ホット」だ。真っ赤なカイエンペッパーが辛美味しい~!!!
しかし、それだけ辛いモノ好きの私だが、唯一困ることは「大汗をかく」こと・・・・・。
辛いし、熱いしの二重苦・・・・・イヤ、二重歓喜なのだが、とにかくそのせいで汗をかく。
汗腺から吹き上げるように・・・・・なんて生ぬるい代物ではなくて、そう、まさに
流れ落ちること、華厳の滝の如く・・・・・。
その上、汗をかく場所は何故か顔面と頭皮ばかり・・・・・・・
私はこのため、
女優になることを諦めた・・・・・
(ホラ、女優さんって絶対に顔に汗かかないのが鉄則って言うし・・・・)
昔、日中の喫茶店で見かけたオヤジが、おしぼりで顔や頭、耳の後ろから首周りまでゴシゴシ脂を拭っていたが、辛いモノを食べた時は、特にアレが羨ましかった・・・・・・
その日も当然ながら、大汗が「大絶賛噴出中」となったワケだ。
しかし、とりあえず人間として最低限の羞恥心を、まだ持ち合わせていた私は、テーブルに常備してあった紙ナプキンで静かに汗を抑えるのがやっとだった・・・・。
時間になったのでレジでお会計をしながら、日本語が堪能なインド人店長と談笑し、店を出てから駅前のスクランブル交差点で信号待ちし、青に変わってから信号を渡り、青空のもとオフィスへと戻っていった。
エレベータでオフィスのあるフロアで降りて、「ただいまぁ」と元気良く戻った私を見た社員たちが皆、
私を見た瞬間に腹を抱えて大笑いした。大爆笑~
なにごと???????
私の額に紙ナプキンがピッタリとくっついていたのだ・・・・・。
厳密に言えば、汗で濡れて柔らかくなった紙ナプキンの残骸が1片、落ちることなく強力に貼り付いていたのだが、
それは多分、横断歩道を悠々と闊歩している時など、秋風にヒラヒラとたなびいていたに違いない・・・・・。
信号待ちの時や、駅前を歩いている時にも、もしかしたら道行く人々に唖然とされていたかも知れない・・・・彼らが見ず知らずの、しかも気が付いていなかったとは言え、美味しいカレーを食べて心身共に満たされて悠然と歩く私に「アノ・・・・・お顔に何か付いてるみたいですが・・・・」などと注意を促すことが出来なかったとしても、それは致し方無いこと。「誰か教えてくれても良かったじゃない!」と責めるのはお門違いだ。
しかし、しかしだ!
この場合の戦犯は、誰でもない、インド人店長であろう!!!
特に親しい関係では無いとしても、これまで何回も何回も通って顔ぐらいは覚えられているはず!いや、例え一見客と間違えていたとしても、自分のお店で食事をし、さぁ、今から街へ出で行かん!としている客の額に「紙ナプキン」が付いていたら、普通どうする?ちゃんと言うだろ・・・!日本語出来るんだし!イヤ、100歩譲って日本語が出来ないとしても、取ってあげるとか、何らかの方法はあったワケよ。あの格好で、まだウラ若い乙女が(でも30歳は越えてたけど)雑踏に飛び出して行くことを何とも思わないとは・・・・・
憤懣やるかた無いとは、このこと!!!
許すまじ・・・インド人~
とはいえ、この不幸な出来事の後、ランチでは決してカレーを食べて汗をかくようなマネは二度としない!という決心など、するハズは毛頭無かった。
まぁ、カレーにまつわる武勇伝(?)なら、まだまだいくつでもあるのだが、とりあえずはこれで、「いかに私がカレーを愛しているか」がお判り頂けたであろう。(えっ、そうか???)
前座はこのくらいにして・・・・・
さて、全国の私の前世のファンの皆様、お待たせしました。本日のランチをご紹介・・・。
ところは、お江戸日本橋・・・・・にほど近い日本橋本町。
今日のお目当ては、江戸通りから1本小道を入ったところ・・・・・日本有数の大手製薬会社の本社が立ち並ぶ、またの名を「製薬通り」・・・・・(と私が勝手に呼んでいる)にやってくる1台の白いバン・・・。
カレーといっても、今日のお店は「欧風カレー」。
牛肉をトロトロになるまでブイヨンで煮込んだ、名品だ!
欧風カレーだけでも辛さが3種類、その他にキーマカレーもある。
カレー以外ではビーフシチューや煮込みハンバーグも大人気!!!
一度気に入ったら、決して浮気をしない女あいぞう・・・。
右側のメニューが細かくて見えないと思うが、
カレーのトッピングも各種取り揃えてある!
オムレツ・ゆで玉子、チーズ、ポテトフライetc.
そしてアツアツのうちに食べるのが掟だ・・・・・。
「激辛カレー」550円!このボリュームでこの金額はお得!!!
早速、実食~!!!
見た目は野菜や肉などが殆ど溶けているためサラサラ・・・・・。
しかし、柔らかく煮込んだお肉が、クチの中でホロホロとほどけていく感じ・・・。
ふんだんに溶け込んでるお野菜の甘みがクチの中に広がる~
そして、喉を通るときに、パンチが利いた辛さ!!!これぞ「激辛」の醍醐味!
イヤイヤ、本日はインドカレーじゃなくて欧風なんですけど・・・。
欧風・・・欧風・・・・じゃぁ、コレか???
まぁ・・・・・ジロさんは確かに欧風人・・・・、イヤ欧州人。
・・・・・品の無い画像は、軽く無視・・・・・・・。
ルーが多いお陰で、ご飯とカレーを和えて食べるような感覚・・・お陰でとっても辛いんだけど、でもしつこくないので「いくらでも食べられる危険なヤツ」。ニクいヤツめ・・・。
もう、美味しくて美味しくて美味しくて・・・・・・いつも饒舌な私が、言葉が少なくなってしまうほど・・・。
いやぁ、今日も会社行って良かった~!
・・・ランチが終わると、いつも帰りたくなるのは何故だろう・・・・・。
今日の仕事はコレで終わったっていう充実感および達成感からだろうか・・・。
そして言うまでも無いが、今日も辛くて熱いカレーを食べて顔全体から
水煙をたてながら華厳の滝は流れ落ちていった。
しかし、こう見えて、私も霊長類のはしくれ・・・・・
「学習能力」という言葉を十分に知り尽くしている私は、紙ナプキンやティッシュのような「ちぎれモノ」では、もう二度と顔を拭うことは無い。
タオルハンカチという、強~い味方を携えて、今日も大好きなカレーを「安全」に堪能する河原乞食あいぞうであった。めでたしめでたし