null,


◆6月2×日晴れ


夏休みに入るちょっと前の日曜日にゴーヤの種を蒔きました。


なんでゴーヤを作ろうと思ったかというと、お母さんが「食費が助かるから野菜を作れ!」とお父さんに命令した少しでも電気を使わず、エコに役立つと思ったからです。


種まきは、お父さんとボクの二人だけでやりました。

お母さんは面倒くさがりなのと、

庭に出ると蚊に刺されるのがイヤだと言って、

ちっとも手伝いませんでした。

その代わり、ボクとお父さんの頭のてっぺんから足の先まで、

虫よけスプレーをシューシューしてくれました。とっても煙たかったです。

そのせいで、写真を撮り忘れてしまいました。すごく残念です。




◆7月2×日晴れ


2階のベランダに、テレビで見たのと同じぐらいの緑のカーテンが出来ました。


◆あいぞうの享楽的日常◆-グリーンカーテン

お母さんが寝る部屋のベランダに作ってあげました。


お父さんは「これでお母さんはエアコンを点けなくても気持ちよく昼寝ができるね~」と喜んでいました。

・・・・・・・・・でも、お母さんはお構いなしに、エアコンを最強にして昼寝してます。

「お母さんの辞書には、エコとか節電とかいう文字は初めから印刷されてナイから仕方無いのよ」と笑ってました。

大人の事情みたいです。



◆7月2△日晴れ


お花が咲きました!黄色い花


◆あいぞうの享楽的日常◆-ゴーヤ花

可愛い黄色のお花です!音譜

たくさん咲いて欲しいです。



◆8月×日晴れ


花の付け根から膨らんできて、ちっちゃいがなりました!



◆あいぞうの享楽的日常◆-ミニゴーヤ

今、6センチくらいの長さです。

あと何日くらいで

食べられるようになるんだろう・・・・・ナイフとフォーク

お母さんはゴーヤチャンプルーが大好きなので、

きっと喜んでくれると思います。



◆8月1×日晴れ



◆あいぞうの享楽的日常◆-ゴーヤアップ

今朝はかったら、長さが10センチぐらいまで育ってました。

嬉しくなってお母さんにそのことを話したら、

「来週ぐらいから、

オカズは毎日ゴーヤだわね~クローバー

と言ってました。


宝石緑ゴーヤチャンプルー

宝石ブルーゴーヤのてんぷら

宝石紫ゴーヤのおひたし

宝石赤ゴーヤの唐揚げ

宝石緑ゴーヤのピクルス

宝石ブルーゴーヤサラダ


・・・・・・・・・・・・・


お母さんの顔が、突然マダムあいぞう変身したみたいになって、ビックリしました。



◆あいぞうの享楽的日常◆
一度だけ会ったことある「マダムあいぞう」 おばさん。

話し方と笑い方が、なんだかヘンなおばさんでした。



ボクは、ゴーヤはニガいので好きじゃありません。

毎日ゴーヤのおかずなんて、とってもイヤです。

でも、それを言ったら、お母さんは絶対怒るのでむかっ

怖くて言えません。

ゴーヤじゃなくてヘチマとか朝顔とかで緑のカーテンを作ればよかったんだ・・・・・。

でも、

「男の子はイジイジ・グチグチしてちゃモテないんだぞ」

とお父さんが言っていたから、

ボクはそんなこと口が裂けても言いません。

いじらしいでしょ?



◆8月1△日くもり


大変です!

大変なことになってます!!!




◆あいぞうの享楽的日常◆-オレンジゴーヤ

今朝見たら、こんな色になってました!

濃いオレンジ色です。


ビックリしてお母さんに見せたら、

「こんなんじゃぁ、

もう食べられないじゃないの!むかっ


って怒って行っちゃいました!


スーパーで売ってるのは、20センチぐらいの緑色なのに

どうしてウチのは違うんですか?

10センチぐらいだし、色は美味しそうじゃないし。


それとも、オレンジ色になったから、少し甘くなったのかなぁ・・・・・。


誰に聞いたら教えてくれるんですか?

サカナくんは野菜知らないだろうし・・・・・

・・・・・・池上彰さんならわかるのかなぁ・・・・・・




◆8月24日晴れ


今日見たら、ユリの花が咲いていました。



◆あいぞうの享楽的日常◆-はじけたゴーヤ2

なんでゴーヤなのにユリの花が咲くんだろう・・・・・


今日もこわごわお母さんに見せてみると、

これはあのオレンジのゴーヤが割れて、種が出てきたところみたいです。

種は真っ赤でヌルヌルしていました。


お母さんはゴーヤをいっぱい食べることが出来なくなって

とってもガッカリしてましたが、種がいっぱい取れそうなので

少し機嫌がよくなってました。


でも、この種を来年植えても、

やっぱり食べられるゴーヤは出来ないんだよね・・・・・

とおそるおそるお母さんに聞いてみました。そしたら


「この種はカラっと揚げて塩ふって

おつまみにするから、いいのビール


と笑ってました。


お父さんに話したら、

「そういうのを

『転んでもタダでは起きない』っていうんだよ」


と、タメになることわざを教えてくれました。


夏休みの自由課題って、国語の勉強にもなるんだなって思いました。




・・・・・・・・・・・・このブログは、フィクションです・・・・・・・・・・・・・

だって、実際のじょん君はこんなに「しおらしい、お母さん想いの優しい子」なんかじゃナイし・・・・・・・むかっ

「お母さん」の人物設定も全然違うしね!!!!!パンチ!


ペタしてね


読者登録してね