\SNSとパンツで起業サポート/

いろどり招致人の
伊藤愛子(プロフィールはこちら)です。

 

 

昨日の子どもの工作記事を見た方から…

 

 

 

↓こんなご質問を頂いたので、

こちらにて回答。

 

 

 

ウチは親が事前に許可している、

 

・工作材料

・文房具等の学用品

・自分達で作る料理やお弁当の材料

・習いごと帰りのおやつ

(通常時は150円まで、検定の時は160円まで)

・その他、緊急のものや必要と判断したもの

 

については、

親に事前伺いせずに

自分たちの裁量で使ってOKにしています。

 

 

「みんなのお財布」を置いて、

常に数千円入れてる。

 

使った後は、台所のホワイトボードに

使用金額と用途、残金を計算して

書いてもらっています。

 

 

(↓だから「分度器を自作する」という発想になるのか・・)

 

 

↓旅行やお出かけ等、

まとまった金額が必要な場合は予算申請→

帰宅後に決算報告&精算してもらっています。

 

 

 

…こう見ると、だいぶ仕組み化しとるなー!

 

自分で色々考えて創意工夫できる子に

育てたいという思いがある。

 

思い+動機付け+仕組み化。

この辺は、

自分の仕事にも活かしてるかも。

 

 

正直、「なんでこの材料にこんなに使うの!?」

って思う時もあるんですけどねー・・(´ー`)

 

 

↓よく見なくてもコピー用紙使いすぎだったり、

 

 

↓アイス棒60本ってどうよ…って思ったり。

 

 

↓企画倒れも大量にありますよー!

 

 

 

一見ムダに見えることも多いですが、

「工作の習いごと代を出している」

気持ちで、

やってる感じですね。

 

 

作ったものを自慢げに見せてくるので、

工夫したところやこだわりポイント等、

話を聴くのがなかなか楽しい♪

 

以上、ご参考までー!

 

 

 

↓関連記事はこちら♪

 

 

 

SNSとパンツで起業サポート♡

いろどり招致人 伊藤愛子

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最新スケジュールはこちら
ご提供中のサービス一覧

●【あなたの世界が彩られてしまうメルマガ】、ご登録はこちら

お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄