\あなたの世界に更なる彩り♪/

いろどり招致人の
伊藤愛子(プロフィールはこちら)です。

 

 

↓当日のお昼休みに

ポソッとつぶやいていたんですが、

 

投稿原文はこちら

 

 

・zoom参加60人規模

・リアル&zoomハイブリッド開催

・入退室自由

・複数人の登壇者

 

…のセミナーで、
zoom側ホストをやらせてもらいました♪

 

この人数&ほぼ1日&ハイブリッドセミナーの

zoomは初めて。

 

 

↓やっておいて良かったことと、

次回への改善点をシェアしますねー!

 

 

【やって良かったこと】

 

◎ミュート警察&入退室管理の担当を

30分交代制にして、

 

氏名の横に

例:「山田花子(毎時0-30分ミュート警察&入退室管理)

と表示させたこと。

 

 

⇒ずっと貼りつきっぱなしは疲れるので、

30分交代制にして良かった!

実はお昼休憩等の

休憩時間も担当してもらっていました。

(ホンマ、ありがとうございます✨)

 

 

ずっとではなく30分区切りにする&

zoom参加者名に担当内容を表示させることで、

役割分担もスムーズだった。

 

 

◎休憩スライドの作成。

前夜に頂いたタイムスケジュール見て、
 

「13:45まで休憩
(2分前までにはお戻り下さい)」


を作っておいて正解だった。

 

何時まで休憩か、忘れちゃうからね。

リアル会場でも使ってもらってたみたい。

 

 

◎登壇者の紹介文をチャットに流す。

 

⇒登壇者が複数人

&盛りだくさんのため自己紹介少なめだったので、

急きょ紹介文を作ってチャットに流してみた。

 

「どんな方が話しているか分かりやすかった」

と参加者さんから好評だった。

 

 

◎セミナー開始前や終了後に

zoom参加者さん達に一声挨拶する。

 

⇒人数関係なくいつもやっていますが。

 

「ご参加頂きありがとうございます」

等、一声掛けるだけで
参加者さん達とのコミュニケーションが生まれて、
雰囲気もなごやかになる。

 

 

【改善点】

 

◎zoom責任者も、

1時間交代ぐらいにする

orどこかで1時間以上

担当から外れる時間を作った方が良かったかも。

 

⇒意外と疲れる!

 

 

◎画面共有とチャット対応は

念のため別担当にした方が良い。

 

⇒前半に画面共有方を間違えて、
チャット画面がスライドに移りこんでしまうという

凡ミスをしてしまった。

 

 

◎zoom責任者、最低1人は

リアル会場に居た方が良かったんだろうな。

 

⇒リアル会場責任者の方が

会場カメラのセッティング等してくれたけど、

専任で居た方がお互い専念できたんだろうなと思う。

 

 

◎あとは、会場の映像と音響。
 

もうちょっとクリアにしたーい!

(←この辺は、こだわり強いかも)

 

 

…私が気づいた点は、

この辺りかなー。

 

100~300人規模のセミナーも

基本は一緒だと思う。

少人数でも効率よくやりたい。

 

 

ふだんは参加させてもらっている側。

実際にやってみると結構大変…

ホンマ運営側凄いわ!

 

 

↓とはいえ、メッセージや口頭で、

運営側のご感想色々頂き嬉しい♪

 

愛子さんすごいなーと思って見ておりました😊

一日ありがとうございました😊

 

お疲れさまでした!

午前中しか参加できませんでしたが

愛子さんがおられて安心して参加できました。

 

…ありがとうございます!

次回はもっと良くしたいなー✨

 

参加者の皆さま、宜しければぜひ

いつでも遠慮なくフィードバック頂けると嬉しいです^^

 

image

 

 

↓私サポートでお茶会や

セミナー開催されたい方は、

こちらのサービスをどうぞ♪

 

 

↓関連記事はこちら♪

 

 

※明日2/18(金)10;00~

 

姉御肌サポセン_わたなべあいこさんのFBタイムライン

「ダブル愛子が語る『個人事業主あるある』」

ライブ配信します♪

 

お楽しみにどうぞ(´▽`*)

 

 

東京・オンライン(zoom等)での営業代行・招致なら

いろどり招致人 伊藤愛子

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最新スケジュールはこちら
ご提供中のサービス一覧

●【あなたの世界が彩られてしまうメルマガ】、ご登録はこちら

お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄