中村さん:「私が転職した理由は、
『人にお役に立てる何かを提供したい』
という気持ちでした。
前職では組織のしがらみが大きかったので…
『もっとお客様に尽くせる仕事がしたい』、
と考えて転職しました。
やってみると、皆さんが欲しいものって
私の会社が提供しているサービス
だけじゃなくて、
もっと困っていることは
たくさんあるんですね。
仕事柄、経営者の方と話すことも
多いのですが、
事業保障の前に
『今の会社をもっと何とかしたい』とか
『人の問題やお金の問題をもっと解決したい』
というお声が多いです。
ですので、今お客様が抱えている
人の問題やお金の問題を
しっかりお手伝いしたいと思っています。」
愛子:「それで今、
人まわりやお金まわりのサポートを
されているんですね!」
中村さん:「そうですね。
人まわりでは、
もともと前職では人事の経験が一番長くて、
10年やっていたんですよ。
採用も、研修も、労務管理も、福利厚生も…
ひととおりやらせてもらったので、
会社ベースでお手伝いできる
情報を持っているかと思います。
お金関係では、
銀行との付き合い方や、
税金や社会保険料、
その他コストの節約や資源の有効活用等の
ノウハウを半年間掛けて勉強し、
社内資格を取得しました。
人とお金の両面で、
経営者のお役に立てる情報提供をしていきたいと
思っています。」
愛子:「中村さんの経験を生かした
サービスをされているんですね!
お客さんはどんな方が来られていますか?」
中村さん:「やはり従業員いる方が多いです。
色んな人のお役に立ちたいので、
まずは出会いを大切にしています。
出会いを大事にしているので、
業種は問わずです。
美容師業界ともお付き合いがあります。」
中村さん:「お悩みを教えてもらうまでに
時間は掛かりますが、
聞けば大体皆さんお悩みをお持ちですね。
皆さまが抱えている問題の解決に
私がお役に立てる場合が多いので、
継続してお付き合いのある方が多いです。」
愛子:「たしかに、中村さんなら
継続的に相談に乗って欲しい、
って思いますね!」