image

image

image

image

Virina青木愛さんと対談の「港区ママの会」。

来場者の方々と、「いかに少子化を解決していくか」「これからの日本社会をどうしていったらよいのか」という社会課題について、ものすごい熱量で語り合う会となりました。

先進国で無痛分娩が保険適用化されているのに、日本で進まない現実。
大学受験がお金がかかりすぎる話。
奨学金返済の負担が重すぎる話。
ネット投票を実現させないと若い世代の政治離れが進む話。
保育や介護、教育現場の働く人たちの収入をもっと上げるべきという話。
不登校支援、多胎児支援が足りない話。
経済格差による教育格差の話。
海外留学と日本の伝統文化教育の話。
広報を改善するべきという話。
などなど。

総じて、現場のことを理解した「人に優しい政策を」、トップが変わらないと変わらない、というお話でした。
いただいたご意見、しっかり受け止め、前に進めるために頑張ります!

同級生の和泉元彌くんのお姉さん、女性初の狂言師、和泉淳子さんも駆けつけてくださり、幼少期から日本の心、伝統文化に触れる教育の重要性についてもお話いただきました。

会場は「青山Beets&Detox」でした!
ありがとうございました!

#港区 #港区議会議員 #清家あい #港区愛 #青木愛 #Virina #青山Beats&Detox #教育 #子育て #港区ママの会