AI's eye(港区議会議員 清家あい)

AI's eye(港区議会議員 清家あい)

仕事と子育ての両立はできないし、保育園も幼稚園も足りないし、みんなの力を集めてなんとかしたい。港区議会議員「清家あい」活動中です。

  • マニフェスト大賞 最優秀賞受賞
  • 清家あい_公式HP_リニューアル|友達に広げて下さい
  • Facebookやってます|友達申請してね

元新聞記者で、いまは港区議会議員、11才女児の子育て中です。


アメンバー申請してくださる方は、お住まいのエリア、ご職業、お子様の年齢など自己紹介を必ずメッセージでお送りください。


ぐるっぽ「港区ママの会」もやっています。「港区ママの会」に参加していただける方は、あめんばー申請をお願いいたします。

わたしの政策に関しましては、「清家あい official siteに詳しく書かせていただきましたので、ご一読いただければうれしいです。


メールアドレスは、ai@seikeai.jp(@は小文字に変更)です。

区政へのご意見、ご要望など、なんでもお気軽にご連絡ください。
必ずお返事させていただきます。

こんばんは。

港区議会議員、清家あいです。

 

今日は、港区の新型コロナウイルスワクチンの「集団接種シュミレーション」が、みなとパーク芝浦の「リーブラホール」で行われたので、見学に行ってきました!

 

 

 

民生・児童委員や町会関係者、医師会や薬剤師会の方々に参加していただき、視覚聴覚障害者役、アナフィラキシーショックを起こした人の役などをお願いし、その対応、手順を確認しました。

 

 

こちらが会場の様子。

実際にやるときは、この半分くらいの人数です。

検温、受付、予診、接種、摂取済証交付と次回予約、経過観察、という流れ。

 

 

 

 

アナフィラキシーショックを起こした人を救護室に運んで、処置する様子。

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

港区では、5月4日から、高齢者施設の入所者(約2000人)を対象に接種が始まり、5月17日からそれ以外の一般高齢者(約43000人)に対する集団接種が始まる予定です。

5月6日までに接種券が発送されます。

 

接種の予約は、5月10日午前9時からで、インターネット予約、コールセンターでの電話予約などがあります。

1回目の接種後に、会場内で2回目の接種予約を受け付けます。

 

会場は、自由に選べます。

現在、7カ所が決定しています。

 

 

1.生涯学習センター1階(新橋三丁目16番3号)

2.西麻布いきいきプラザ4階(西麻布二丁目13番3号)

3.赤坂区民センター4階(赤坂四丁目18番13号)

4.高輪区民センター1階(高輪一丁目16番25号)

5.みなとパーク芝浦1階(芝浦一丁目16番1号)

6.東京慈恵会医科大学附属病院A棟1階(西新橋三丁目19番18号)

7.国際医療福祉大学東京赤坂キャンパスW棟10階(赤坂四丁目1番26号)

 

 

詳しくは、港区のHPに「新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について」の特設ページを見てください。

 

 

 

 

4月23日付の「広報みなと」のワクチン接種特集号が、よくまとまっていてわかりやすかったです!

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

また、4月25日〜5月11日までの、3回目の「緊急事態宣言」となりました。

 

これを受けて、港区でも、スポーツセンターやみなと科学館などは臨時休館。

学校や保育園は運営のままですが、区主催のイベントなどはオンライン以外は軒並み延期か中止となっています。。

 

 

 

 

 

GW中の新型コロナウイルスに関する電話相談窓口はこちらです。

 

 

 

 

今年もGWはお家で過ごすことになりそうです。

 

 

-----------------------------------------------------------------

 

 

また、港区では、新型コロナウイルス感染症の自宅療養者に対し、医療相談や医師による診察(オンラインや往診など)、薬剤の配送など、24時間365日体制での医療支援をスタートしました!

 

平日日中は、みなと保健所による健康相談、港区医師会から紹介された医師による診療を受けることができ、夜間休日は、東京都のフォローアップセンターによる健康相談、民間のファストドクターによる診療を受けることができます。

 

 

 

 

まだまだ大変な日々が続きますが、頑張って乗り切っていきましょうね。

 

 

 

 

おはようございます。

港区議会議員、清家あいです。

 

暖かくなって、すっかり春らしくなってきましたね。

西麻布の我が家から、芝公園の港区役所まで、自転車で走っていると、六本木ヒルズの桜がとても綺麗で、芝公園や増上寺の桜もすごーく綺麗で、とっても気持ちが良いです桜

 

 

今はもうだいぶ散ってきちゃっいましたけど、六本木ヒルズ毛利庭園

(3月23日撮影)

 

 

 

増上寺と東京タワー

 

 

 

 

都立公園は、「立ち入り禁止」のテープでグルグル巻きになってました。

都立公園は東京都、区立公園は港区、がそれぞれ管理しているので、使用基準もそれぞれで決めています。

 

都立芝公園

(3月22日撮影)

 

 

 

------------------------------------------------------------------------

 

【港区のリバウンド防止対策】

 

緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルスが再び増加傾向にあることなどから、東京都は4月1日〜21日を「リバウンド防止期間」としています。

 

港区もそれに従って、4月21日まで、区有施設の開設時間を午後9時までに短縮するなどの対応の延長を決めました。(21日以降は未定)

 

 

 
 
【港区のコロナのワクチン接種】
 
コロナのワクチン接種については、たくさんお問い合わせいただくのですが、港区の方針は、まず「高齢者施設」を優先にすることにしています。
 
国からワクチン1箱(5回打ちで換算して975接種分)が来るのは4月下旬以降。
 
その後、一般の高齢者の集団摂取が始まる予定です。
対象となる高齢者は約4万5000人。
 
その後、約18万人の16歳以上65歳未満の区民の集団接種が開始される予定です。
 
ワクチン接種の会場は、各地区に一箇所ずつが予定されています。
 
1)生涯学習センター(新橋)
2)西麻布医きいきプラザ(西麻布)
3)赤坂区民センター(赤坂)
4)高輪区民センター(高輪)
5)みなとパーク芝浦(芝浦)
 
 
ワクチン供給が遅れているため、会場はいったんリリースし、5月6日から7月31日で再度確保させていただいています。
その後、会場をどうするのかは、今のところ未定です。
 
日頃、施設を利用されている方々にはご迷惑をおかけしております。
 
ワクチン接種については、港区のホームページに特設ページがあり、随時、新しい情報が更新されているので、そちらをご覧になってください。
 
 
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
【港区の「生理の貧困」対策】
 
また、港区議会の定例会でも、議論になっていました「生理の貧困」問題について。
コロナの感染拡大で、経済的に困窮し、生理用品の調達が困難になっている女性の問題がクローズアップされています。
 
私も、先日、「club house」でご招待いただき、みなさんと一緒に「生理の貧困」問題について議論させていただきました。
そこでいただいた意見を、港区にも要望出させていただきました。
 
そして、3月29日から、港区では、以下の施設で「生理用ナプキン」の配布をスタートさせました。
 
対象は、経済的な理由などで生理用ナプキンの購入が難しいなど、希望される港区民の方です。
 
 
 
 
スマホ画面などで、港区のHPから提示用カードをクリックして、職員に提示する必要があります。
こちらに出ていますので、参考にしてください。
 
 
 
 

必要な人たちに必要な支援が届きますように。