昨日から、夜は定例の区政報告会。

昼は陳情対応。結構、忙しい毎日です。。

ブログ報告が全然、できず、すみません!

街頭演説してる時に、自転車に乗ったママたちに通りすがりに「ブログ読んでます!」って声かけられるのが、なにより嬉しいですラブラブ 励みになります!!

 

昨日は西麻布いきいきプラザで、区政報告会でした。

今日は、東麻布の飯倉いきいきプラザ。

明日は白金台で、あさっては港南です。

 

西麻布の報告会は、超身内がいっぱい来てくれて、

東麻布の報告会は、町会の人がいっぱい来てくれました。

どちらも、子連れのママがいらしてくれて、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

こんな、寺小屋風でやってます!

今日の東麻布区政報告会は、もうちょっと、ぎゅうぎゅうしてました。

(写真撮り忘れました、、)

 

来てくださった方々と、率直にいろいろ意見交換できるのがよいな〜と思っていて、参加してくださっている方々の関心に合わせてお話させていただいてます。

 

西麻布は、もっぱら「羽田空港増便による新ルート案」の問題について、話題が集中。

西麻布の真上を通りますからね。。。

参加してくださったママからは、「噂ばかりが先行するので、本当の話が聞けてよかった」と感想頂き、ぜひ、みなさん来ていただきたい!と思いました笑。

 

誰が来るかわからないので、「行ってもいいんですか?」というご連絡いただくのですが、ぜひ来てください!! こじんまりやってますので。それでよかったら笑。

 

東麻布は、ホテル建設問題と、町会の防災倉庫の問題、ママからは一時保育が足りない問題など、いろいろな話が出ました。

町会の方々は、まちづくりや防災に関心が高いですよね。

私が公約に掲げている「国際バカロレア」にも理解のあるおじさんたちがたくさんいらして、すごい応援していただきました笑。ありがとうございますm(_ _)m

 

もう少し、いろいろ書きたいところなのですが、何しろ、朝が早くて、すごい眠くなってしまうのです。。

 

明日の朝は、白金高輪で街頭演説をする予定です。

(このあいだ、やろうと思ったら、8時前から、白金高輪の全出口、白金台の全出口で、他の人たちが演説をしていて、できなかった。。)

 

夜は、18時から白金台です。

お時間ありましたら、ぜひ、いらしてくださいラブラブ

こじんまりやっていますので、ご関心のあるテーマに合わせてお話させていただきます!!

詳細などについてのご連絡は、ai@seikeai.jp まで。どうぞ。

 

---------------------------------------------------------

 

今朝は、麻布十番の十番稲荷前で、街頭演説会。

 

香港から、西麻布児童館時代からの大親友、みちよちゃんが一時帰国していて、お手伝いに来てくれています。

こういう友達がいることが、本当に幸せなことだなあと思います。

みんな、ありがとう。

 

 

桜が満開です桜

春ですね。

うちの事務所のお隣の、六本木ヒルズの毛利庭園の桜もすごい綺麗です。

 

4月の新年度になって、みんな新しい生活が始まったんだな〜と街行く人を見て思います。

新しい毎日を応援しています。

 

娘が春休みで、塾に行く時間で、「わたしの塾の前でやるの恥ずかしいから絶対やめてね」と言われていたのだけど、見かけたら、ブンブン手を振って応援してくれてたので、嬉しくて「いってらっしゃ〜い!」とマイクで叫んだら、家に帰って怒られた苦笑。

でも、塾の中からずっと手を振ってくれてました。

 

--------------------------------------------------

 

先日は、インターナショナルスクールのママたちとの懇親会もありました。

 

夏休みの区立小学校への短期就学について、毎年のように陳情を受けるのですが、今、港区の小学校は子供人口の急増で、クラスに余裕がなく、今年度からは1年生の受け入れは不可、今後、どんどん縮小していくことになりそうです。

(何しろ、小学生人口が今後10年で1・5倍に増える予測なので)

 

夏休みは、小学校入学ではなく、学童クラブへ入会していただくのが良いかなあ、という気がします。

児童館や中高生プラザの学童クラブが、インターや私立のお子さんには向いている気がします。

(小学校の中の学童クラブだと疎外感があると思うので。。)

 

そのほかにも、白金台のマンションの防災会の理事会に呼んでいただいて、マンション防災の課題についてご相談いただいたり、港区の中学生のための「難聴児のための特別支援学級」を作って欲しいという保護者の方々と一緒に、教育長に陳情に行ったり、毎日、休む間もなく走り回っています走る人 

 

街を歩くたびに、陳情いただくので、まちの課題解決に、とにかく頑張ります!!

メールの返信、もろもろ、とにかく滞っていて、すみません!!