港区議会第2回定例会中です!

 

昨日は、所属の「保健福祉常任委員会」で、新設の保育園などの視察に行ってきました音譜

 

これは、「区立元麻布保育園」の予定地の視察の様子。

 

 

 

来年4月に、新たに私立認可保育園3園を開設することが決まり、補正予算案が今議会に提案されています。

予定されているのは、以下です。

 

1)ふたばクラブ東麻布保育園(港区東麻布1−5)

事業者 双葉教育(株)

1〜3階

定員 0歳9人、1歳10人、2歳10人、3歳10人。

4、5歳児は、翌年度以降、順次拡大予定で、4歳児10人、5歳児10人。

 

 

(うなぎの野田岩さんのところ。越後製菓さんのお隣)

 

2)えほんのもり白金台保育園(港区白金台2−2−131)

事業者 (株)萬松堂

1〜2階

定員 0歳3人、1歳5人、2歳6人、3歳7人。

4、5歳児は、翌年度以降、順次拡大予定で、4歳児7人、5歳児7人。

 

 

(駐車場のところ。車窓からなので全然、うまく撮れない)

 

3)たかなわさくらさくほいくえん(港区高輪2−6)

事業者 (株)ブロッサム

定員 0歳6人、1歳12人、2歳12人、3歳18人

4、5歳児は、翌年度以降、順次拡大予定で、4歳児18人、5歳児18人。

 

 

(こちらも駐車場のところ)

 

この3園も加えて、今後の新規開設園は、以下のようになりました!

 

 

-------------------------------------------------------------

 

今年の7月1日に開設予定の「高輪さつき保育園」の中も視察してきました!

 

港区の「保育園マッチング事業」で、自動車部品会館さんが提供してくださった駐車場の物件を改築したのですが。。

すごい素敵なことになっていて、ビックリでした!

 

入り口もかわいいラブラブ

 

 

かわいい園庭もできました音譜

 

 

 

中はこんな感じ。

昭和レトロなオシャレ感。

 

 

0歳児クラスのお部屋です。

 

 

トイレ。

 

 

前回、まだ駐車場の状態の時に視察に来たので、その様変わりにビックリです。

 

その時の記事はこちら。

https://ameblo.jp/aizeye/entry-12334743147.html

 

これは、工事のビフォアアフターの写真を撮らせてもらっているところ。

 

 

駐車場が、こんな風に「保育園」になりましたびっくり

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

平成32年1月に開設予定の、港区初の医療的ケア児&重度心身障害児も預かる「区立元麻布保育園」予定地も視察。

 

「区立元麻布保育園」については、以前、記事に詳しく書いてます。

https://ameblo.jp/aizeye/entry-12272454430.html

 

前は、検事総長のすごい邸宅が建っていたのですが、すっかり更地になっていました。

 

 

外観の完成予想図も発表。

 

 

 

-----------------------------------------------------------------

 

今年4月の港区の保育園の待機児童数も確定しました。

速報値は97人でしたが、認可外保育園の新規助成申請分を差し引いて、89人となりました。

 

 

今日は、午後1時から常任委員会で議案審議、明日は請願の審議になります。