先日、お台場ヴィーナスフォートの中にある

子育て学校「mamagaku(ママガク)」にお邪魔してきました音譜


子育てのことなんにも知らないで、ママになっちゃうけど、

世の中にはいろんな子育ての方法(メソッド)があって、

自分にあった方法を、子連れで学んで、ついでに資格も

とったりできる「学校」があったらいいのに。。。

という思いから、つくられた学校。


ベビーヨガ、ベビーマッサージ講座にはじまり、

ベビーダンス、産後ヨガ、薬膳アドバイザー資格講座、

ヨガインストラクター講座、お仕事準備講座、

アドラー心理学をベースにした子育て法講座、

オムツ卒業のための知識講座、などなど。。。いろいろあります!!


12月20日(金)11時半~14時の、参加費無料&入退場自由の

「子育てお茶会」では、「ママの子育て自己心理がわかる助産師講座」

というのもあります。興味深い。。。

薬膳アドバイザーおすすめの季節のハーブティー飲めますよ笑。



1階のダンススタジオの中でやっています。

ちょっと奥まったところなので、わかりにくいかも。




ロディヨガのインストラクター講座をやっていました。



学長の新井美里さん。

2歳から10歳の3人のお子さんのママさんです。

前職は、ロディヨガの開発などをされていたそうで。



いろんな話をマシンガンディスカッションして、

意気投合して帰ってきました笑。


すごく共感したお話は、

「子育てって、子育てに興味がないとツライことばかりですよね。

いろいろなイベントに子連れで出向いたり、

公共施設に悩みを相談にいったりできる人たちはよいのだけど、

ギリギリまで追い詰められているママたちは

そういうところに自分から行ったりしない。

商業施設の中に、こういう学校があれば、

ショッピングにはいくと思うから、そのついでに、

ちょっと興味をもって足を運んでくれたら、と思って」

という学長の言葉。


そんな思いから、「mamagaku」は、赤ちゃん本舗の店舗内などで

展開されています。


港区で子育てを開始する場合、だいたい「うさちゃんクラブ」で

同じ地域のママたちと交流が始まってというケースが多いと

思うのだけど、いま振りかえって思うのは、

子どもが同じ年のママたちとは横につながっていくのだけど、

上の代とかとの交流がほとんどなかったなあ、ということ。


なにか劇的に子育てが楽になるのではないかと期待して、

子育て便利グッズを手当たり次第買っては、全然だめで。。

そういう知識とか、保育園や幼稚園のこととか、

わかっていたらよかったのになあ、と思うことはたくさん。


お台場に行かれたら、ぜひ立ち寄ってみてください。

「自分らしい子育ての軸」が、ここで見つかれば、

子育てはきっと楽しくなる!


1月14日の午前11時半~12時半のセミナーの

講師の依頼を受けたので、よかったら、そちらも来てくださいね☆


HPはこちらですラブラブ

http://mamagaku.com/top/