茶々様も父光秀について書いてくださいました。

私の場合、光秀と信長様のお顔が歴史資料と異なる事を自分の過去世が明智玉(細川ガラシャ)ではない根拠としていたので、信長様のデスマスクと明智憲三郎氏のお顔を拝見してかなりショックを受けました。


光秀の顔は鼻から上は憲三郎氏と瓜二つで、もっとシワが多く日に焼けて険しい表情だったように思います。


(以前書いたものがこちらになります。)



だけど茶々様はこのように父の事を褒めてくださっていました。


「この方↓もイケメンですが、もっと違うタイプのイケおじ様で生真面目そうでインテリさ、頭の良さが全面に出た顔立ちでした。」


とのこと、ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨




他にも茶々様とやり取りさせていただき、三成の顔も違うという事は一致しました。


よく見かけるのはこの顔ですが、

私の見た三成はもっと顎もしっかりして顔が整っていたし、こんなに目も吊り上がってはいなかったように思います。


茶々様は他にも沢山の有名な武将のお顔を覚えていて驚かされます。