先日の北海道、どこに行っても花が満開で何年かぶりに春を全身で感じる事ができました爆笑

歩く練習を続けていて良かったキラキラ

旅行直前、足裏や足首付近の感覚が戻っていて良かったです。

北海道は本当に広いし見所も豊富で、沢山歩きました。



日本三大がっかり名所と言われますが、クラーク博士もいらっしゃった旧札幌農学校、演武場。

通称時計台。

歴史を感じさせる建物そのものが素敵でしたラブ




たまたま重なった札幌のライラック祭り。

甘い香りが大通り公園全体にうっすらと漂っていて、歩いているだけでも気持ちが明るくなります。


道路脇の植え込みにスズラン。

こんなに沢山植っているのを初めて見ました。




札幌から5時間以上かけて移動した函館の夜景キラキラ


函館の夜景とは反対側の海。

満月が海を照らしてこちらも静かで美しかったです。



翌日、前から行ってみたかった函館のシンボル、五稜郭公園へ。

満開のつつじと五稜郭タワー。




西洋式の五稜郭に日本式の石垣。

珍しい和洋折衷の城郭だそうです。


藤の花も何年かぶりに見ました。

甘い良い香り照れ


五稜郭の設計・監督をされた方だそうです。

ちょうど目の前を通る時、現地の方が自転車を真ん前に止めて顔を撫でると手を合わせて帰られていました。


顔だけ色が違うのは色々な方が触っているからなのかな。

武田先生、現地の方かと思いきや愛媛県、伊予大洲藩出身でした。

私達も自転車の女性にならって、お顔を触らせていただいて手を合わせて中に進みました。



復元された箱館奉行所。

残念ながら実際には7年しか存在しなかったのだそうです。

五稜郭がわずか7年の奉行所のために作られていたとは。


土方歳三最期の地という事で、新撰組のお土産も沢山売っていました。



色鮮やかなマンホールの蓋。
可愛いラブ


今日もリハビリ頑張ります!