先日彼と車で出かけた折、車の話の延長で空母着艦の話になりました。




「車は乗ってる人が衝撃を受けないよう止まる事が出来るけど、空母に着艦する時の衝撃は凄かったからなぁ。

戦闘機は空母に全速力で着艦するんだ。

なぜだと思う?」


そもそも空母の戦闘機がスピードを落とさず着艦するという事も知らなかったのですが、

「動いてる空母に着艦する必要があるから?」

とか、

「ブレーキがないから?(今考えればブレーキが無いわけないし、そもそも答えが矛盾💧)」

とか、無い頭を振り絞って答えても全て


「違う」



答えは


「着艦に失敗したらそのまま飛び上がらないといけないから。」


でした。


そう言われてみれば、前世の私は彼の連続離発着訓練を見に行ってました。

目の前で次々と戦闘機が離発着するのを見るのは楽しかったなぁ。


何気ない日常会話の中で前世や過去世に関する話題が出る度に、やはり彼は私が思っている以上に色々覚えているんだと驚かされます。