昔、延々と走り続けるマラソン等のスポーツは、性に合わないと思ってました。


瞬発力系のスポーツで、ゲーム性のあるものが好きでした。(テニス、バレー、ゴルフ、格闘技など)


40歳を過ぎて、体重が重くなり、膝の調子が悪くなったのを機に、長時間持続的にエネルギーを消費できて、お手軽で、お金のかからない運動を・・・と思ったときに始めたのが、ランニングでした。


最初は、キックボクシングジムであまりにも練習に体力がついていかないので、「すこしでも強くなるために」と「あしたのためにその一 ジャブ」ではないですが、その一はランニングでした。


結構、目的があると続けられるもので、ペースは週一くらいでしたが、続けました。


そのあと、先輩とマラソンレースに出ようという話になって、10kmですが、そのために練習するようになりました。(それでも、週2、3回)


でも、ただ走るだけでは、やはり飽きるんですよね(今は、体重増加の恐怖感で走ってますが)


そこで、定期的に先輩と近場に遠征に行くことにしてます。


目的は、温泉です。田舎の町おこしで近場に結構温泉施設が点在してます。


マラソンレースを主催している町がありまして、そのコースに温泉施設があるんです。


だから、温泉に車を止めて、ランニング開始し、7~10km 走って温泉に入って、まったりとしてから食事して帰ります。


やはり、たまにはお楽しみを入れないと、気分もリフレッシュされませんもの。


こういうイベントを定期的に実施すると、先輩に置いてかれるわけにはいきませんので、練習もしますし。一石二鳥というところですか。


蛇足ですが、走った後の温泉は、すぐには湯船につからずに、初めに足の筋肉の冷却から入ります。この歳になると、筋肉のダメージが抜けにくく、ただでさえ重たい体重を支えているので、思ったよりダメージを受けてます。


筋肉を初めに冷やすと、翌日楽な気がします。医学的にいいのかどうか分かりませんが、野球でもピッチャーがアイシングしてますから、いいんだろうと思ってます。


これから、冬の季節になります。夏よりも走りやすいですが、トレーニングウェア等着るものが多くなるので、洗濯する人に負担をかけてしまいます。


嫁さんから以前、冬場に連日運動をしていると、「洗濯するお母さんがかわいそう」と言われました。そういえば、家事全般はお義母さんがやってたっけ・・・。


ということで、できるだけ洗濯モノを出さないように、寒くても薄着でがんばります。


トレーニングウェア関係は自分で洗ってもいいのですが、自分で洗うとかえって、お義母さんに気を遣わせてしまうような気がする。


うーん、どんなもんでしょうか?


・・・でこれって、何の話でしたっけ?