核武装論についての見解 | 名もなきブログ

名もなきブログ

いつの間にか陰謀めいた事を発信するようになってしまった跡地です。

 

すげぇやべぇやつがいた。

そして、コメントを見て絶望。

 

日本にこんなに野蛮な人間がいっぱいいたことに絶望しかない。

地球を何だと思ってるんだ。

まかり間違えて、取り返しのつかないことになったら、自分たちだけの問題じゃなくて、地球も住めない星になるし、子どもの未来などうなる??

 

バカなんじゃないのか?

 

 

こいつ「元」って書いてあるけど、元自衛隊が、こんなことを無責任に言うべきではないかと。

 

もしこいつが現役だったら、僕はその発言は非常に重いと思うけども、田母神の例もあるし、元自衛隊って言ってもロクでもない可能性もあるわけで。

 

 

たぶん今の社会の価値観でいえば、右翼傾向がある人は核武装をしたがる派で、左翼傾向が核武装反対派だと思うが、個人的に勘違いしていると感じるのは、右翼側が左翼側の人間に対して「いつまでアメリカが守ってくれると思ってるんだ」とか「いつまでアメリカの核の抑止力に頼ろうとしてるんだ」とかいう認識でいること。

 

僕がそうだから、たぶん多くの左派は「そもそもアメリカが守ってくれるなんて思ってもいないし、アメリカとの関係は対等になるように少しずつ交渉していくべきだと思っているし、もっといえば米軍を少しずつ返していき、何年かかけて全部撤退してもらうべきだと思っている」ってこと。

 

 

おそらく、れいわ新選組の支持者だと似たような価値観の人が多いと思うけど、そもそもの平和外交で戦争など起きないと思ってるわけで、別に「アメリカの核に守られているから」なんていうことを思ってないし、アメリカは守ってくれないと思っているし、そんなものに頼るのは無駄だと思っているっていうことを、まず右派は認識するべきだと思うって話。

 

 

まず、根本として、右派ってのは攻撃性の象徴なのよ。対立とか、敵対とか。そういうの。

何でもかんでも争って、奪い合うみたいなイメージ。だから他国と敵対することしか考えてないから、核の抑止力とか言ってるわけさ。

 

 

逆に少なくとも今の価値観で左派って言われている側ってのは、僕は本来それが左派なのかわからないけど、ひとまず左派ってことにしておくと、基本的に平和の象徴であって、争いを好まないわけさ。

だから対話で解決するというよりも、他国と友好関係を構築することを目指す感じ。

 

 

たとえば10人の人がいたとして、左派的な思考回路であれば、ほかの9人全員と友達になろうとするが、右派的な思考回路だと、この10人の中で他人がいつ自分を殺しに来るか疑って、銃を突き付けて脅そうとする。

そうするとほかの9人も、それに対して敵対心を持ち、銃を突きつけ返す。

そして10人がみんな銃を突きつけあうという構図で、抑止力とかマヌケなこと言っている状態になるわけだ。

 

 

 

そんなことをせずとも、戦争など起きない。

 

核武装をしたがるやつってのは、単にうわっつらだけの強さを求めているだけでしかなく、自分の国が他国よりも武力的な意味の強さが欲しくてたまらない、ただの好戦的な危険人物だって話。

 

抑止力というが、使わないなら持つ必要もない。

 

脅して得られる効果と、友好的に対話して得られる効果だったら、僕は後者のほうがより未来があると思っている。

 

 

というか田母神もそうだが、こういう危険思想の人間に関して、元自衛隊という立場の人間がこんな野蛮な思想を口にしたら、相応の罰を受けるべきだと思うんだが。。

 

 

日本は武器など持たず、平和で十分。

こういう野蛮なものたちに外交などを任せなければ、戦争になどならない。

 

それにたとえばよく言われている侵略的なやつ。

これも、はっきり言うが侵略してくるような相手に対して核武装したって何の意味もない。

まさか国内に入り込んだ敵とやらに向かって、国内に核で脅しをかけるのか??バカなんじゃないの?

 

そういうのは普通に今の自衛隊の軍事力で十分と言われている。

実際に世界で6位程度の戦力はあるようで、実際に戦いを放棄しているはずの日本にしては強すぎなくらいだ。

 

万が一、何かしらの戦闘になるような事態になっても、核の打ち合いとかにならない限り、日本は現段階でむしろかなり強いほうらしいし、それこそ核の打ち合いになんてなったら地球が終わってしまう。

結果として、今の戦力があれば十分だし、何度も言うように、そもそも平和的、友好的な外交をしていれば、むしろ向こうも友好的になってくれるから、戦争を仕掛けようなんて考えなくなる。

 

 

いつも僕がつかう例えとして、

 

もし、あなたが銃を突きつけながら、相手に「仲よくしよう」とか言ったら、相手はどう思うだろうか?

もし、あながが銃を突きつけられながら、相手に「仲よくしよう」と言われたら、あなたはどう感じるだろうか?

 

当然だが、敵意を持つだろう。だがお互いにけん制しあって、しばらくは殺し合いを延長はできるかもしれないが、どこかにスキができたら攻撃する可能性はあるだろう。なぜなら「相手は自分を殺そうとしている」と認識するわけだから。

 

 

 

では、もし、あなたが銃を手放して、両手をあげながら「友達になりたい」と伝えたら、相手はどう思うと感じるか。

また、もし相手が銃を手放して、両手をあげてながら「友達になりたい」と言ってきたら、あなたはその相手を容赦なく理不尽に打ち殺すのか?

 

僕であれば、銃を捨てて、手を挙げながら「友達になりたい」と言ってきた相手に対して、少なくともいきなり理不尽に打ち殺すなんてことはしない。

もちろん、だからと言って完全には信用できないだろう。

だから対話で、時間をかけて信頼を構築していくということ。

 

何度も友好的な意思を示していけば、相手はいつか自分のことを敵として認識せず、友として認識してくれるようになる。

 

もちろん、だからと言って、完全に気を許す国はどこにもないと思うけど、でも一定の警戒心を持ちながらも、少なくともその友好関係を結んだ国に対して、侵略行為やミサイルを撃ち込むなんていうことをする国はおそらく普通はないって話だと思っている。

 

そのための外交。

 

 

 

そもそも9条など外さなくても、専守防衛という手段は使えるので、万が一攻撃されても世界6位の戦力で戦うことは可能ではあるし、だがそんなことにはならないというくらいの友好関係を結んでいけばいいだけの話。

 

逆に9条を外すという考えは、結局のところ「核武装したい」という意思表示であり、それは旧敵国条項によって今の世界的信頼を失っている日本であれば、速攻で攻撃されてしまう恐れはあるだろう。

だからそもそも9条を外すというのは考えられない。

 

トランプは日本に戦争をさせようとしているとみるべきだから、たとえば酸性党などは「トランプに旧敵国条項を外すようにお願いして・・」などと言っているが、いいように利用されて終わりだろう。

まあ、酸性党自体が、トランプと結託して日本に戦争をもたらそうとしている疫病神だと僕は思っているので、すでにトランプとそういう相談もしていて、わざとそういう言い回しで言っているだけだと思うが。

 

 

 

そもそもの9条の効果ってのは、右派が言っているような「9条を掲げてバリアとして機能すると思ってんのかw」とかいうバカみたいな話ではなく、単純に非戦非核の意思を貫いている平和の象徴として、他国の立場からすれば、そんな何も攻撃の意思を示してない国を一方的に攻撃するのは、ふつうはみっともなくてできないと感じるはずで、たとえば原人のような会話すらできなさそうな、よっぽど知能の遅れた集団でない限り、ふつうは9条を持って非戦の意思を示して、友好的な意思を示しているかぎり、攻めてなど来ない。

 

そして万が一、敵対するような事態が発生したとしても、普通は地球のことを考えても、自国のことを考えても、核など打つ国はそうはないと思うから、一般の軍事力でいえば、日本はそこまで弱くはないといわれているはず。

 

だから核など持たず、9条はそのままで、旧敵国条項にしばられたままでも、もちろん旧敵国条項がなくなったとしても、それでも非核非戦の意思を貫いていれば、絶対に他国からの信頼は得られるし、攻撃対象にされるようなことはない。