愛知県全域・知多半島・三河地域を中心に、遺品整理・生前整理を行っております、「アイゼン」の山口です。
遺品整理士のブログにご訪問下さり、ありがとうございます
。
愛知県知多郡東浦町緒川上三町
電 話: 0120-846-466
0562-84-6460
H P : http://aizen-mono.com/
メール: aizenmono@gmail.com
朝晩が過ごしやすく感じる日が増えてきましたね
。
しかし8月後半も、まだまだ暑い日が続くと予想されています。
暑さで、多くの人が悩ませる病気の一つに、「冷房病」というものがあるそうです。
冷房病には、血圧上昇から突然死を起こす可能性があると指摘する医師もいます。
血圧の急上昇を繰り返すことで、心筋梗塞や脳卒中のおそれもあるといいます。
冷房病とは?
暑い外と冷房が効いた屋内との寒暖差や、冷房の冷気に長時間あたることなどが原因で起こる自律神経の乱れによる体調不良のこと。
主な症状として、
・めまい
・頭痛
・肩こり
・食欲低下
・倦怠感
・咳
などが挙げられます。
温度差によるダメージが大きく、外と室内との温度差で以下のようなリスクが考えられるようです。
温度差3度
ぜんそくや気管支の弱い人は咳など
温度差7度
血管運動性鼻炎(寒暖差アレルギー)
(鼻水・鼻づまり・くしゃみ)
温度差10度
血圧サージ(血圧の急上昇)
心筋梗塞など血管事故のリスクが上昇
対処法として
常温の飲み物を飲む
ストレッチをする
一枚上着を羽織る
エアコンの風を直接あてない
室内外の温度差が7度以内になることが良いそうですが、熱中症の危険もあるため、無理のない範囲で温度設定をされるといいそうです。
自律神経の働きが乱れている時、下記のような呼吸法をすることによって、自律神経の支配下にある体温調整や内臓の働きなどをバランスよくし、体調を整えるのに役立つそうです。
![]()
自律神経を整える片鼻呼吸法
①片鼻を親指で抑え
4秒かけて息を吸う
②8秒かけて口をすぼめて
息をゆっくりと吐く
③左右3回ずつ行う
1日1分行うだけでも効果的だそうです
。
ちょっとした工夫で、体への負担が減るようですね。
「冷房病 少しの工夫で 負担なく」
当社は遺族の想いを大切に、家族みんなの「幸せづくり」をお手伝いします。
まずは、お気軽にお問い合わせください
。
アイゼンへの無料見積もり・問い合わせは、
↓↓↓
ここをクリック![]()
その他、家屋解体、住宅リノベーション、一般廃棄物収集運搬、遺品車両の廃車手続き、各種福祉車両販売などのご相談にも、お応えします
。
保有資格
遺品整理士認定協会認定番号 第ISO7162号
古物商許可番号 愛知県公安委員会 第542771003600 号
産業廃棄物収集運搬許可番号 第02300189604号
一般廃棄物収集運搬
生前整理技能Pro1級
法律上の注意
法外な料金を提示してくる業者や、許可を持っていないのに遺品を処分している無許可業者など散見されます。当社では、コンプライアンスを遵守し正しく処理・運搬を行い、お客様に安心していただけるよう努めております。
お問合せ
住所 : 470-2102
愛知県知多郡東浦町緒川上三町
電話 : 0120-846-466
0562-84-6460
メール: aizenmono@gmail.com
「ブログを見た」と、お気軽にお問合せください
