愛知県全域・知多半島・三河地域を中心に、遺品整理・生前整理を行っております、「アイゼン」の山口です。
遺品整理士のブログにご訪問下さり、ありがとうございます
。
昨日(2月25日)で、第23回冬季オリンピックが終了しました。
スキーでは、
アルペン・クロスカントリー・ノルディック複合・ジャンプ・ソノーボード・フリースタイル
スケートでは
スピードスケート・ショートトラック・フィギュアスケート
アイスホッケー・ボブスレー・そしてカーリングなど
7競技・102種目が行われ、90以上の国と地域から約3,000人の選手が参加されました。
日本は獲得メダル数、合計13個
でしたね。
選手達の4年間の努力・メダルへの想い・精神の強さ。
すごいとしか言えません
感動をありがとう~![]()
私が特に心に残った選手は、
スケートの高木姉妹と小平選手です。
高木姉妹は、2000年のバンクーバー五輪では、中学生だった妹:美帆が代表入り、2004年のソチ五輪では、姉:菜那だけが出場しています。
姉は妹の存在がコンプレックス。
バンクーバーでは応援しながらも「転べばいいのに」と思っていたと監督に漏らしていたそうです。原動力は嫉妬心ですかね・・・。
今回のオリンピックで、互いの強みも弱みも認め合えるようになった高木姉妹。パシュートでさらに絆が強まったようですね。
本当に素晴らしいレースでした![]()
。
そして小平選手。
彼女の神対応については、様々な報道機関が取り上げていますね。
自身の500mレース後、沸き立つスタンドに対して、人さし指さを口に当てる「シー」っというサインをされました。それは、直後に滑る最大のライバル、「イサンファ選手」へのさりげない気遣いです。
そして、自分の金メダルが確定すると、イサンファ選手に真っ先に歩み寄り、抱き寄せ「チャレッソ(よくやったの意味)」と声をかけたそうです。
そして、「今でもあなたを尊敬しているよ」との声掛け。
ライバルでもあり、戦友なんですね
。
レース後の記者会見のかわいらしい笑顔が、とても印象的でした。
記者からの親御さんへの思いは?の問に
「よかった時も悪かった時も成績だけではなくて、
私がやっていることに対して常に認めてくれていたので、
その点に関して本当に感謝したいという事を伝えられたらいいなと思います」
私は、この発言に、自分自身についても考えさせられました。
私も子を持つ親の一人として、自分の子供に対して、認めてあげているのだろうかと?
小平選手は自己肯定感が高いですね。
自己肯定感とは?
自分のあり方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する語です。
自己肯定感を高めるうえで最も大切なことは、「ダメな自分も含めて、ありのままの自分を認めること」です。
誰にでも、良い所とダメな所があるわけですが、それらを全て含めて認めてあげるわけですね。
私はつい子供に、「あれしなさい」「もうやったの?」と、手や口を出し過ぎて、子供の「考える力」を奪ってきていたなと感じました
。
自分で考え、自分で決めて、行動してきた人は前向きですよね。
この「自分で考え、自分で出来た」の成功体験を積み重ねることで、何か困難に出合っても、
「きっと自分ならなんとか乗り越えられる」と考えます。
これこそ素晴らしい「自己肯定感」ですね。
「任せる」ことは「あなたを信じている」の想い。
任されてこそ、「私は信頼されている」=「自己肯定感」を持てるのですね
。
選手のみなさん、
本当にたくさんの感動をありがとう![]()
。
「ありのまま 全てを認めて メダル級」
当社は遺族の想いを大切に、家族みんなの「幸せづくり」をお手伝いします。
まずは、お気軽にお問い合わせください
。
アイゼンへの無料見積もり・問い合わせは、
↓↓↓
ここをクリック![]()
その他、家屋解体、住宅リノベーション、一般廃棄物収集運搬、遺品車両の廃車手続き、各種福祉車両販売などのご相談にも、お応えします
。
保有資格
遺品整理士認定協会認定番号 第ISO7162号
古物商許可番号 愛知県公安委員会 第542771003600 号
産業廃棄物収集運搬許可番号 第02300189604号
一般廃棄物収集運搬
生前整理技能Pro1級
法律上の注意
法外な料金を提示してくる業者や、許可を持っていないのに遺品を処分している無許可業者など散見されます。当社では、コンプライアンスを遵守し正しく処理・運搬を行い、お客様に安心していただけるよう努めております。
お問合せ
住所 : 470-2102
愛知県知多郡東浦町緒川上三町
電話 : 0120-846-466
0562-84-6460
メール: aizenmono@gmail.com
「ブログを見た」と、お気軽にお問合せください
