佐渡の歴史的な名残を様々な形で残している場所がある!


その場所とは、心霊スポットの時にも少しふれた「相川」!!


この相川は、佐渡の代表的な踊り「佐渡おけさ」を作りだした地域であり、さらには、それが基となり全国に「おけさ節」が広がった!


つまり「おけさ節」の発祥の地だ!!


他にも「佐渡奉行所」や、有名な「佐渡金山」など歴史文化財を有する!!


そして、佐渡の中でもトップに絶景スポットが多く、夏には「尖閣湾」での海水浴を楽しむ人も多い!


今回はその相川を紹介したいと思う☆




「佐和田」から車で15~20分ぐらい!

途中トンネルもあり、山を越えるような感じで進む!!



トンネルを抜ければ後は下り坂!

一気に相川へ突入♪




まず立ち寄ったのは「技能伝承館」!!




ここでは予約することで「裂織」と、



「陶芸」の体験ができる☆




入り口付近には、裂織で作った数々の品が。。。





手作りでここまで。。。うまいもんだなぁ~っと思わず見とれる(*^^)v

すばらしき職人芸☆





さて!!

ここで俺は陶芸に挑戦!(^^)!


ここは無名異焼き!




この無名異の土に水を加えて、こんな粘土の塊にする!




そしてロクロを回し、作りだす!!




俺はビールも焼酎も兼用で飲めるようなマイグラスを作ろうと挑戦した!!


なかなか思い描く形にするのは難しく、付き添って教えてくれるイントラクターのおばちゃんに何度も手直ししてもらった(^_^;)


でも、微妙な力の入れ具合が分って慣れてくると、すっごく楽しくなっていった(^^♪


陶芸っておもしれぇ!!




陶芸の「物を作る」という魅力にどんどんハマりながらも、ついに完成!!




自分で作ったんだという喜びに満足した(*^_^*)



後は預けておけば、焼いて送ってくれる☆

だいたい2週間ぐらいで届いた(*^^)v


さっそくマイグラスでビールを一杯!

泡が極め細やかになり、最高な味わいだったよ!(^^)!


「相川技能伝承館」
佐渡市相川北沢町2
電話0259-74-4313

実習料金 裂織り 2,400円
     無名異焼 1,600円~ 材料費込み(別途 要宅配料)

実習時間 無名異焼…約1時間、裂織り…3時間以内

開館時間 9:00~16:30
休館 年末年始(12月28日~1月4日)、1・2月の土・日・祝日





さぁ、続いて向かったのは「佐渡金山」!!

この技能伝承館から5分も坂を上がったところにある!


その上がっていく途中にこんな割れた山が。。。



実はこの山の割れは人口的なもの、金の採掘によってなんだ!!


まるで斧で割ったかのように開く採掘跡は「道遊の割戸」として佐渡金山のシンボルとなっている!


信じがたい事実だ(~_~;)!!



もう少し上がったところに金山への入り口がある!

入れば、薄暗く夏でも長袖を着用したほうが良いぐらい寒い!




進んでいくと、こういったリアルなロボットが当時の採掘状況を再現している!



どれほどキツイ労働を強いられていたのかがロボット達の会話からも分かる。。。



そして、また違うコーナーには金塊を実際に触って重さを感じることができる☆





何とか頑張って持ち上げたが、想像以上にかなり重い!!


手をはさまないように気をつけないとな(^_^;)




見学も終え、外に出るとこんなソフトクリームが。。。



金山ならではの「純金ソフト」♪

ぜひお試しあれ(*^^)v


金山について詳しくは、6月30日~7月5日の過去ブログ「佐渡金山!その1~その5」を参考に!!

その1http://ameblo.jp/aizawaryuji/entry-10110135327.html
その2http://ameblo.jp/aizawaryuji/entry-10110146992.html
その3http://ameblo.jp/aizawaryuji/entry-10110152436.html
その4http://ameblo.jp/aizawaryuji/entry-10112438573.html
その5http://ameblo.jp/aizawaryuji/entry-10112447702.html


動き回って疲れてきたので、そろそろ宿へと向かうことに。。。



訪れたのは相川海岸のそばに建つ「ホテル吾妻」(^.^)






ロビーもキレイで豪華な感じだ!




何よりキレイだと思ったのは、外に出てみると分かる景色の美しさだった(*^^)v







上の写真に見える小屋のような建物は露天風呂だ♪

だから、外の絶景を眺めながらの温泉も可能だ(^^♪



少し散歩してみることに。。。




おっ!階段を発見!!



海岸へと続いている。。。


途中沢蟹を見つけた☆



可愛らしい♪

海岸散歩も良いもんだ(^.^)



下りきると、また新たな景色が!!



岩場の力強く感じさせる景色!!

パワーがもらえそうな感じだ!(^^)!





今度は散歩でかいた汗を流すため温泉へ入りにいく。。。


そしたら、さっきの外の小屋の露天とは別に、館内の大浴場がある温泉にも露天風呂が付いていた♪



水平線を眺めながらの温泉!

贅沢を感じる瞬間だった(^^♪



ただ、この露天は景色が見やすい分、立ち上がると外の散歩客から見えてしまうことがあるので気をつけましょう(^_^;)ww




さて、温泉でサッパリした後はお楽しみの夕食♪♪


海の幸をふんだんに使った料理が☆





トビウオのすり身も出てきた(*^^)v



このトビウオのすり身汁は佐渡へ来たらぜひ食べておくべき一品☆

俺は昔から大好きなんだ(*^_^*)



いやぁ~。。。うまい!!!



ついついピースが。。。(*^^)v




夕食を堪能し、戻ろうとしたら何やらロビーがにぎやか!


行ってみると「佐渡おけさ」が行われていた!!



久々に見る踊りを懐かしみ、初めて見るプロの方々の踊りに感動する☆


そして、プロの方々の踊りが終わると今度は体験をさせてくれるとのこと!


指導のもと他の宿泊客の皆さんと共に俺も踊った(^^♪



おけさのおかげで愉快な気分になれ、安眠できた☆


「相川温泉 ホテル吾妻」
ホームページ:http://www.hotelazuma.com/index.html




ここで相川編終了!!次回もお楽しみに♪


相羅武 相川!!