【2日目】第17回acosta!道頓堀コスプレ祭レビュー(20230507) | あいざわユウキの「人生のメインはプライベート」

あいざわユウキの「人生のメインはプライベート」

ブログでは、動画うpの報告のほかにいろいろなことを書き込んでいくので、気軽にコメントしてください。

202356日、7日に行われたコスプレイベント、

「第17acosta!道頓堀コスプレ祭」

2日目のレビューをしたいと思います。


1日目の記事をまだ見ていない方は、是非こちらからご覧ください。



1日目は途中まで晴れていたんですけど、2日目はずっと雨が降っていて、靴が浸水しました。


この日は早めに着いたので、なんばウォークにある英國屋でビーフカレーを食べてから会場に行ったのですが、

最初の方はほとんどコスプレイヤーがいませんでした。

徐々に増えてはいったのですが、大雨に見舞われたのもあって橋の下に密集していました。


キャラは、ブルーロック、東リベ、呪術廻戦が多かった印象です。


文スト、チェンソーマン、あんスタ、ヒロアカ、原神、にじさんじ、鬼滅の刃、エヴァ、リコリコ、ウマ娘、まどマギ、H×H、東京喰種、セーラームーン、五等分の花嫁、銀魂、GANTZ、ふたりはプリキュア、初音ミク、巡音ルカ、鏡音リン、レム、ウタ、アーニャもいました。



2日目もCDEF-道頓堀コスプレ祭-が行われまして、10組のパフォーマーが登場しました。


1組目は、もぎゅっと♡Yeah!! 13 night(ポケモン)です。

ネモ、アオイ、ボタン、ペパーの4人でした。

恥ずかしながら私は1人もキャラを知らなかったんですけど、今回知れてよかったです。

ポケモンなのでバトルシーンの動きとかをやるのかと思ったら、普通のダンスでした。

2曲目が「ハロー・ニューワールド」だったんですけど、やっぱりあの曲は舞台映えしますね。

フレッシュな感じもあって、また見たいと思いました。


2組目は、HOMIE(ヒプノシスマイク)です。

飴村乱数、夢野幻太郎、有栖川帝統、伊弉冉一二三、観音坂独歩、白膠木簓、躑躅森盧笙、波羅夷空却、四十物十四の9人で、曲は「Unveiled」でした。

最初に寸劇がありましたが、その後は1日目のBeat Beat Beat!!!とは違ってストロングスタイルのダンスを披露しました。

歓声が凄かったですし、ヒプマイとコスプレへの愛を感じましたし、可愛いとかっこいいを兼ね備えたステージだったと思います。


3組目は、TOMBOLiNiTY(にじさんじ)です。

衣装が手作りらしいんですけど、手作りとは思えないクオリティーでした。

にじさんじの衣装は結構自分で作らないといけないことが多いらしいです。

客ウケより自分達のやりたいことをやっている感じがして美しかったです。


4組目は、ごんりぃ(推し武道)です。

てっきりChamJamのステージかと思ったら、

えりぴよと市井舞菜の2人が登場し、

市井舞菜が踊っている所をえりぴよが前後から応援したり、一緒に踊ったり、握手したり名刺交換したりして、笑いが起きていました。

サイリウムが光った瞬間は歓声が上がっていました。

晴れてなくて唯一得した組だったと思います。

2人とも可愛かったです。


5組目は、ArTAN5(あんスタ)です。

それはそれはあんスタが好きなんだろうなっていうのが伝わってきました。

2曲目がかかった時が今回のCDEFの最大瞬間風速でした。

「アンサンブル」って何回も言っていたのでおそらく代表的な曲だと思います。

あと分かる人にしか分からないと思うんですけど、あの衣装、上半身が太って見えないですか?

全員足は細いのに上半身が太って見えてそんな訳ないだろうと思ったのでおそらく衣装のせいでしょう。


6組目は、アウロらく。(ヒロアカ)です。

キャラは緑谷出久と爆豪勝己でした。

文化祭の前日という設定で冒頭、スケッチブックに書かれた台詞を見せながら演技するパートがあったんですけど、

私は眼鏡をかけていなかったので「リハーサルは!?」の文字しか見えませんでした。

セットに足が引っかかるハプニングもあったんですけど、歓声が凄くて、「こんなどっかで見たことあるようなダンスで歓声が上がるならもっと高度なことしたら大変なことになるぞ」と思っていけいけって感じになりました。

途中、着るタイプの衣装チェンジがありました。


7組目は、FANTASIA×DOG(プロセカ)です。

歓声が凄かったんですけど、明らかに女性にしかウケなそうな感じでしたね。あそこまで女性にしかウケなそうだと逆に清々しいというか、でもこういうのも必要で、舞台にハリが出るんですよね。


8組目は、MxM(東リベ)です。

羽宮一虎と佐野万次郎だったんですけど、かっこ可愛かったですね。

衣装とダンスが相性バッチリで、なんか惚れ惚れしちゃいました。

2曲目がしばらく流れないハプニングがありました。


9組目は、アンドロイド、私たち(まどマギ)です。

鹿目まどか、暁美ほむら、巴マミ、美樹さやか、佐倉杏子の5人で、

曲は「Candy Pop」「魔法少女とチョコレゐト」「コネクト」でした。

まどかとさやかがヒールの靴で踊ってたんですけど、他の3人と同じように踊れていて凄いと思いました。

最後の手振りが良かったです。


10組目は、RNTT(にじさんじ)です。

パフォーマンス中は「やべぇよ書くことねぇよ」って思ってたんですけど、初心者とは思えないダンスでした。


といった感じで第17acosta!道頓堀コスプレ祭のレビューは以上になります。


終了後は会場のすぐ近くにある道頓堀肉劇場で塩麹漬けハラミ丼を食べました。


それではまた次回の記事でお会いしましょう。さようなら。