【1日目】第17回acosta!道頓堀コスプレ祭レビュー(20230506) | あいざわユウキの「人生のメインはプライベート」

あいざわユウキの「人生のメインはプライベート」

ブログでは、動画うpの報告のほかにいろいろなことを書き込んでいくので、気軽にコメントしてください。

はいどうもあいざわユウキです。

 

今回は、202356日と7日に行われたコスプレイベント、

「第17acosta!道頓堀コスプレ祭」のレビューをしたいと思います。

 

715日と16日に道頓堀川水上特設ステージで行われるCDEF-道頓堀-に先立ち、これでも優先順位を上げての投稿となります。

 

急いで書いたので、後日加筆・修正を行う可能性があります。

 

 

今回の道頓堀コスプレ祭は、

1部が10:3017:30

2部が12:0019:00

ショートが13:3018:30で行われました。

 

そして、CDEF-道頓堀コスプレ祭-も両日14:0015:30で行われました。

 

この記事では1日目の様子をお届けしたいと思います。

 

2日目の記事はこちら。

 

 

 

1日目の最初は晴れていて暑かったんですけど、途中から雨が降ったり止んだりして最後は降って終わりました。

 

私は会場に着いてすぐにあっちち本舗のたこ焼きを頂きました。

 

そしてコスプレなんですけど、ブルーロックが笑っちゃうくらいいましたね。

30人くらいいた気がします。

ヒロアカ、原神、にじさんじ、あんスタも多かったです。

リコリコ、チェンソーマン、SPY×FAMILY、銀魂、H×H、東リベ、ウマ娘、文スト、着せ恋、呪術廻戦、ハイキュー、らきすた、五等分の花嫁、エヴァ、まどマギ、初音ミク(桜ミク・通常衣装)、鏡音リン・レン、ウタ、めぐみんもいました。

あと殺せんせーもいて、一際目立っていました。

 

今回、可愛い人が多すぎましたね。

歩いても歩いても可愛い人がいました。

 

今回もCDEF-道頓堀コスプレ祭-があったんですけど、CDEFの前にステージの近くに行ったらゴスペルとかジャズのステージがあって、時間間違えたのかと思って一瞬びっくりしたんですけど、実は今回のCDEFって、道頓堀春フェス2023というイベントのプログラムの一つだったそうで、安心しました。

 

ステージが川の上にあるので、ステージの真ん前が川で柵もないのでコケたら落ちそうなんですよ。

パフォーマーとしてはできるだけ前に出たい所だと思うんですけど、俺くらいアホだったら本当に落ちちゃいそうなので、難しい所だったと思うんですけど、そんな感じで一組ずつ感想を書いていきたいと思います。

 

まずはトップバッターのBeat Beat Beat!!!(ヒプノシスマイク)から。

私はヒプマイをほとんど知らないんですけど、

作品名の通りハンドマイクを持ちながらのパフォーマンスでした。

曲はどれも大阪っぽい曲だったんですけど、とにかく練習量が見えましたね。一つ一つの動きが洗練されていて、表情もよかったです。

大袈裟に聞こえるかもしれないですけど、本当にこの3人の曲なんじゃないかって思うくらいでした。

完璧なトップバッターだったと思います。

 

2組目は、Lucky box!(CCさくら)です。

可愛かったですね。

曲は「Catch You Catch Me」と「プラチナ」で、間に李苺鈴と木之本桜の衣装チェンジがあって、「お〜」っとなっていました。

 

3組目は、はっぴーおろち(スプラトゥーン)です。

シオカラーズのコスプレでした。

曲は「キミ色に染めて」「ハイカラシンカ'23」「イマ・ヌラネバー!」「濃口シオカラ節」で、銃とローラーを使ったパフォーマンスもありました。

シオカラーズって人外ですし、コスプレするの難しいと思うんですけど、可愛く仕上がっていました。

 

4組目は、EnaMor(東京エイリアンズ)です。

今回唯一全く知らない作品でした。

キャラ名は郡司晃と天空橋翔らしいんですけど

2人とも可愛かったですし、途中のロンダートで「お~」っていう声が挙がっててかっこよかったです。

曲は「No title」と「臨海ダイバー」だったんですけど、1曲目の曲が好きでした。

 

5組目に登場する予定だったBun-Bun(着せ恋)は残念ながら欠場となってしまいました。

 

ということで5組目はMiyanna(呪術廻戦)になりました。

キャラは枷場菜々子と枷場美々子で、

曲はHalseyの「Don't Play」、Kep1erの「WA DA DA」、そして3曲目が多分「廻廻奇譚」だったと思います。

2人ともストリートダンス経験者だそうで、

そのせいか曲もダンスも普通とは違った雰囲気があって、惹かれた人も多いんじゃないかと思います。

美々子がめちゃくちゃ可愛かったです。

 

6組目は、ゆぴわた(まどマギ)です。

鹿目まどかと暁美ほむらだったんですけど、

まどかがめちゃくちゃ可愛かったですし、

まどマギの世界観が表現されていました。

 

7組目は、GENESIS(あんスタ)です。

歓声が凄かったですね。歓声と言っても1箇所からしか聞こえてこなかったので冷めたし、他の人も集中できなかったと思うんですけど、「THE コスパフォ」って感じがしました。

そして残念ながらこの演目中に雨が降り始めました。

 

8組目は、えななみ(にじさんじ)です。

可愛かったですし、歓声も凄かったです。

 

9組目は、EGO!ST(ブルーロック)です。

キャラは潔世一、蜂楽廻、千切豹馬、國神錬介の4人で、

表情も良かったですし、側転も凄かったし、歓声も凄かったです。

観客の腹に溜まってた歓声が全部出たような感じがしました。

世一がめちゃくちゃ可愛かったです。

それでSnow Manの「D.D.」が流れた時にとんでもない歓声が挙がったんですけど、思えばひらパーの時もキンプリの「シンデレラガール」がかかった時にとんでもない歓声が上がって、コスプレイヤーとジャニオタって意外と層かぶってるんですかね。

そして1組欠場が出たせいか、パフォーマンスが終わってステージからはけようとしていた4人をもう一度ステージに呼び戻して、ブルーロックを1ミリも知らないというMCの人にブルーロックのキャラを教えるコーナーが行われました。

 

といった感じでCDEFは終わったんですけど、

CDEFの後に声優の小岩井ことりさんのステージがあるっていうのを聞いて、私はその場で待機していました。

しばらく転換の時間があってまずはVTuberの結目ユイのステージがあって小岩井ことりさんが登場したんですけど、エグいくらい可愛かったです。

そしてトーク慣れしてました。

 

アコスタ後は千日前にある天地人でうな丼を食べました。

 

2日目の記事も是非ご覧ください。