植物の不思議なレポートを友人からもらった。植物は、根を通じて隣の植物に、害虫が来たら、伝達物質シグナルを隣の植物に送り警戒しろと伝えているらしい。
さらに植物自身もグルタミン酸というアミノ酸やカルシウム濃度を上げて、沢山食べられないように不味くして防衛しているらしい。そしてその害虫を食べる鳥などを呼び寄せるために、その鳥が好む物質を放出し呼び寄せるらしい。人間には分からない世界が想像以上に展開しているのだ。
私も庭師さんから、木がこのくらいの長さを切ってください、今は切らないでと話しかけてくると直接聞いた経験がある。
クリニックで患者さんの顔から、大丈夫、上手くいってるよとか、薬がイマイチだよとか、私に伝えてきているなと感じることが頻繁にある。重症ニキビでもこれは簡単に治るから安心してねとか、程度は軽いけど手強いから時間かかるよとか、教えてくれる。
もちろん、患者さんから今内服している漢方は合ってますかと問診しながらですが。
医者として、科学的でないかもしれないが現場では実際こうなのである。