先週末の診療後、札幌に大学時代の親友に会うために行ってきた。
実に38年ぶりの再会だったがすぐに打ち解け、ススキノで飲んだくれの3匹のおっさんに変身した。二人の親友は、入学時に同じ下宿に偶然、自分の左隣りと右隣りに住んだ二人である。
自分は皮膚科の勉強の9割はニキビのみというぐらいバランスの悪い(?)研究歴を持つが、学生時代も大学生活の9割はこの二人とバランスが悪い(?)のか、つるんでいた感じである。すべてにバランスが悪いのであるが。
卒業後は、会おう会おうという気持ちがあったが、38年もかかってしまった。
私は人間の出すオーラみたいな空気を察知する能力が強いと勝手に思っている。だからトランプ大統領を見ると、嫌なにおいがしてすぐにテレビのチャンネルを変える。
北海道民は一般におおらかで、いわゆるコスイ人間は少ない。私の友人達も優しい典型的な北海道民の人懐っこいオーラだから自分も気分が良くなり、酒をかなり飲んでしまったのだ。
翌日、ラーメンも食べず午後に慌ただしく帰京となったが、機内で北海道から来院されている患者さんたちは、果たして満足されて帰宅されているのか急に心配になった。
気を引き締めて診療していかねばと機内で反省した。
一生懸命仕事をして好きな酒を飲む。なんと幸せなことか。
また、ススキノで三匹の酔っぱらいのおっさんになってやる!!