セイナです❣️





昨日はお休みだったので、先日のリバ美女講義の復習してましたウインクルンルン






前回のブログでも書いたのですが、2回目講義は思考の設定変更やセルフイメージについてで、ノートを使って思い込みを外して変えていく内容📝






テキストの最後に、できる範囲で理想の3年後の理想のデートを一人でやってみるってあるのですが、



私は結婚後の理想の一人時間を昨日やってみました笑❣️






私の好きな街でランチして、一人のほほんとスパークリングワインを飲みながら、リバ美女のテキストを見返し、ノートを書く😌❤️
(帰りにお気に入りのホテルのレストランでパンを購入して帰宅ラブ今日食べるラブラブ










そしてふと思った!
なんでこれが大切なんだろう?笑



なんでノートを書くと良いのだろう?






なんとなくはわかるんだけど、根本的な理由って理解してなかったなって🤔そもそもそれ理解できてないから、中々習慣になってないと思った🤔 






私ここが腑に落とせないと本当の意味で効果を得られないと思った。







ということで、この本を読んで理解できましたハートハート(買って持ってたけど、本苦手だからちゃんと読んでなかった笑💦)








吉乃菜穂さんも前におすすめしていた本✨
スイッチ入ったら止まらない人間なので急に夜一気読み📚






これ読んだら、菜穂さんが言ってることや春菜ちゃんが言ってることがめっっっちゃ理解できました😳🌟(リバ美女の方もぜひ読んで欲しい音譜





なので超簡単に内容をまとめたいと思います❤️❤️




一回じゃ無理なので、何回かに分けてお伝えしたいと思いますウインクラブラブ





こちらの本、なぜ思考が現実化するかや書くことがなぜ大切なのかを脳科学の視点から説明してくれてます。






脳🧠にはRASという神経の集まりがあります。下の図の赤い線のところです。



RASは脳に毎日情報を送っていて、脳に送られる膨大な情報の処理をする働きをしています。





送られてきた情報の99.9999%は無意識に処理されて、自分にとって大事なものだけを拾い集めてます。




つまり私たちはほとんど無意識に色んな情報を処理している😱😱




重要なのは、RASは私たちが信じていること、考えていることだけに集中して情報を集めていること‼️



だから望むことを考えることって超重要‼️





RASは意識が向いている情報をひたすら集めます。



私これについて、とっても納得した経験があって。



前の彼と付き合っていた時、結婚指輪はショーメが良いと言って、二人で見に行って試着したことがありました💍




なぜショーメが良いのか彼にショーメの歴史や選ばれた職人が作っていることなどを語ってプレゼンしました🌟




ある日彼の家に行った時、「テレビ欄を見てたらショーメとジョゼフィーヌの特集があったから録画しといたよ。このタイミングでこの番組って観るしかないと思った笑」と言われました😌





確かにタイミングもありましたが、
彼の意識にショーメがめちゃくちゃ向いていたから、テレビ欄の文字に気づいたんだと思う。






RASはその時心の中で考えていることや興味を持っていることに関係する情報しか入ってこないのです。




だから、自分が何を望むかって考えて、

書くことが大切なんです‼️

(目標は手書きで書いた方が格段に上がるという研究結果があります。)




ここがはっきりしないと、RASはそのための情報を拾うことができないので、当然ですが願いは叶いません💦





そしてより叶いやすくするためには、
具体的に詳細をイメージして書くこと。その方が方向性がはっきりするので、RASが稼働しやすくなります。





当たり前ですが、私たちの思考を作っているのは脳です。だからこの仕組みを理解して行動するとより、叶いやすくなるウインクキラキラ





私科学的根拠が無いものを理解しにくい人なので笑い泣き、この本を読んで今まで曖昧な理解だったことが腑に落とせました。




大谷翔平くんとか、高校生の時からノート書いてたり、niziuのまこちゃんとかもすごい量のノートを書いているの虹プロで観た🌈




成功している人って明確にイメージできているこらこそ、そのロードマップが頭に浮かんで来るんだと思った👀✨





参考になったら嬉しいです😆💕