セイナです❣️




突然ですが皆さんはデートでご馳走してもらうことが、彼の負担になるんじゃないか⁉️って思いますか?☺️






私は昔は思ってました笑
思っていたので、お会計の時はお財布出して「いくら払えばいいですか?」って聞いてたニヤニヤ






「ご馳走しますよ」って言ってもらえる時もあれば、「じゃあ2000円だけ」と言われる時もありました。






自分で聞いときながら、お金を出さなきゃいけない時は、「お金取るんかい⁉️」って思う嫌なやつでした笑えー





ここ数年はお財布を出すことなくなったけど、それは私が魅力的になったとか、自分の価値が上がったとかじゃなくて、




【デートの食事はご馳走してもらう❤️】って決めたからルンルン

それが嬉しいと思ったからそう決めたんです❣️




本気でそう思ったら、割り勘になりそうな人は選ばないし、そういう【設定】って相手にも伝わります☺️✨





だからお会計の時も素直に「ご馳走さまです💕」って言います。そしたら相手も「どういたしまして」や「全然だよー」なんて言ってくれますウインク






でね、別に奢ってもらうことが良いことだったり、

自分に価値があるとか、自分に魅力があるとか、そういうことじゃないのよ👀






私もデートでご馳走してくれたら嬉しいけど、もし「少し払って」と言われたら普通に払うと思う。





むしろ笑顔でご馳走さまって言って、相手から払って欲しいと言われたら、その言葉にどんなメッセージが隠されているか考えるかな🤔





ていうか普通に聞くかも、「ご馳走とかはあまり好きじゃない感じですか?」って。嫌な意味じゃなくて、価値観の確認という意味でフランクに聞いてみる口笛





色んな考え方だったり、価値観があるから聞きてみて自分が理解できると思うなら、ご馳走してもらえなくても全然問題じゃない‼️






デートでご馳走してもらえなくて、凹んだり嫌な気持ちになるのはさ、



その行為と自分の価値を勝手に結びつけているから。






正直これってホント価値観や考え方の問題だから、どっちでも良いのニヤリそれが合わないなら相手から離れれば良いだけ。






以前ブログでも話した私のハイスペ経営者の美容師さんは、今の奥さんと付き合っている時、お財布を全く出さないことを注意したって言ってた。





奥さんは今までお付き合いした彼氏は全部出してくれる人だったから、最初は納得できなかったらしいキョロキョロ






でもその美容師さんは自分がどんなに稼いでいても、カフェだったり、ちょっとした買い物の時はちゃんとお金を出して欲しいという価値観。





それをちゃんと説明したらわかってくれて、今ではすごい積極的に払おうとしてくれると当時喜んでいた。






私はその話を聞いて、経営者の方やお金をたくさん稼いでいる人程、そういう考えの人もいるんだって思った。





ケチとかではなく、価値観の話。






ちなみにその美容師さん、お付き合いしている時から彼女との旅行は高級ホテルのスイートとか取ってあげてるから、ホント一概にお会計問題だけで判断するのはもったいないと思った。






大切なのは、お会計ごときで自分の価値や自分への愛情と結びつけないこと。






だって、例え豪華なディナー奢ってもらえても誰にでもそうしている人だったら、別に愛情があるからとかじゃないじゃん?笑🙄






物事をフラットに見るってそういうことじゃないかな?





参考になったら嬉しいです❣️