もりもり沢山キャンプから帰宅し、一息ついた女、相沢まきです。


ハイ、という事で、初のテント泊キャンプ、大満喫して来ました✨

今回はキャンプに行きたいけど超素人だという話を友達にして、オススメしてもらった、こちらのホールアース自然学校エコツアー

ホールアース自然体験エコツアー


の中の《里山ようちえん》というツアー



親子でも家族でもキャンプが満喫出来て、少人数制で自然体験盛りだくさんなのが決め手でした😁



娘に川遊びをした事がなかったので、今回の6月のが良いなと思い応募✨




⚠️他のもキャンセル待ち以外は予約は終了しているみたいです。





動物のお世話と朝ご飯の後は、お昼のピザパーティーの為の生地作り




小麦粉、砂糖、塩、イースト菌を混ぜて粉っぽさが無くなるまでコネコネ


そして、ピザ生地を寝かしている時間に火おこし体験🔥




マッチの使い方や、3種類の木を上手く使って燃やす為のアドバイスを




マッチは里帰りのお墓参りの時とかに使わせた事はあったものの、先端の火薬のギリギリの所を持ってまま火をつけようとする娘に、、


待て待て待てーーい🤣



冷や冷やの連続でしたが、無事着火😁






そして、この火は、、





ピザ釜へ投入😁


そして、ピザ生地もいい感じに発酵したので、トッピングを✨

個性的🤣🤣


チーズをたっぷりかけて、、

完成✨✨




1人1枚だったので、3枚作ってお腹パンパンになる程食べました😁



他にも、昨日産まれたばかりのひよこ🐤ちゃんを抱っこさせてもらったりと、本当初めてだらけの旅で、娘も一皮むけた、、かな😁




金額についての質問を頂きましたが、親子で35000円で、我が家はパパも居たので、プラス2万円で、家族3人でトータル5万5千円でした✨





親子での参加の方が多い感じでしたが、我が家は家族で✨


そして、テントと室内での2段ベッドの大部屋か選べるのも良いなと😁


テントは施設ので、寝袋はレンタル料がかかるとの事だったので、持って行きました😁


大きさも暖かさもちょうど良くて、大正解だったなと😁




キャンプグッズで重宝したのは、、



コンパクトモバイルバッテリー


ライトとしても使えるし、スマホ充電や、、コンセント🔌の差し込み口もあり、色々な用途で充電出来るので便利でした✨一泊二日ならコレで充分





最高の体験ができて大満足でした!



さぁ、明日から通常営業、頑張ります😁



愛用品等色々載せています⬇️