春休みになり、部屋が散らかりがちなのはスルーしている女、相沢まきです。


明日もお出かけなので、、夜の内にやるか😂

夜は困った時の手巻き寿司に😁

仕事帰りのパパがお刺身を大量に買ってきてくれました。



酢飯はいつも作っていたのですが、最近すし酢を買ったら、作るより好みの味で、最初からこっちにすれば良かったなと🤣



春巻きは娘と一緒に巻き巻き😁

中は定番の、大葉、ささみ、梅、チーズです✨


そして、初めて作ったこちらが、夫婦共に美味しいねと😁




料理本も持っている山本ゆりさんのインスタに載っていたレシピ


☟☟



娘はアボカドあんまりなので、大人用として作りましたが、簡単でとっても美味しかったです😋

初めてお取り寄せした梅水晶はお酒のおつまみにちびちび食べるのにピッタリ✨
コスパ最強です





サメの軟骨とヤゲン軟骨の存在感強めで食べ応えがあります。

少し梅の塩分強いので、個人的には🥒千切りきゅうりと合わせるのがちょうどいいなと。(今日は買い忘れw)

小分けで冷凍庫していて、まだまだたっぷりあるので、ちびちび食べます😁


娘は、前に買った工作本がなかなかHITして、今日はビニール袋でドレス作り




本だと、カラーのビニール袋で作っていましたが、我が家には無いので、、




THE ゴミ袋のドレスとなりました🤣w


面白いなと思いつつ、かわいいねー😁と声掛けしておきました、ええ。




ただ、面白いなと思っている親心はバレていて、写真撮らせて、と言ったら、、




寝室に脱走👁️


いつも、写真撮らせてくれるのに、珍しいなと思いつつ、放置しておいたら(←私は放置タイプw)すぐ戻って来て、、


はずかしいからしゃしんいやなの。。と。



なんか、少し娘の中でも色々変化している時期なんだなと。



ふと、5歳児の反抗期みたいなワード聞いた事あった気がきてググったら、すぐヒット👁️


5歳からの中間反抗期だ!



2歳前後のイヤイヤ期と10歳前後の思春期の間くらいに来ると言われている中間反抗期。






凄く当てはまってる🤣w


我が家の場合は特にパパへの当たりが強いですが、記事を読んで、確かに指示や『〇〇して!』みたいや命令口調だったかもなと😂

提案や、子供に決めさせる方向で話し方少し変えてみようと思いました。



コメントのお返事☟




このピンク🩷のパンツですよね?



この前履いたのですが、コーデ写真載せ忘れたような💦

白ブラウスとも合いそうだなと思っていたので、コーデまた載せます✨




スマイルゼミ、楽しく学べてとってもオススメです💕



オプションの英語のお陰で単語もどんどん詳しくなってきて、色々教えてもらっています🤣w

紹介コード、是非使ってみて下さい✨





ダウンスタイル、、全く同じです🤣

髪の毛おろしたいといつも言ってくるのですが、ご飯の時にお皿やスープに髪の毛どっぷり浸かってたりして、、極力避けたい私です😂

セーラームーンばりの高い位置のツインテールとかやりたがるのですが、あんまり好みじゃないのと、自転車のヘルメットや帽子かぶれないからと説得していたり。

小学生とかになったら、自分で結ぶ!とか言い出して、ぐっちゃぐちゃの髪型で行ったりとかありそうです。

親の好きにやらせてくれる時間も、そう長くないんですかね😂




私も、わたあめのやり方、ざらめを入れる位置間違えていて、後ろの中学生の子に教えてもらいました🤣

しゃぶ葉、個人的にはHITだったので、また近々行きたいなと😁



愛用品等色々載せています☟