ランブルローラーで首の付け根をほぐしながらブログ更新するのがお気に入りな女、相沢まきです。


おはようございます



ランブルローラーのミドルサイズ、スタンダードが首と肩甲骨周りに最強です。


パパもいつも首枕にして頭を左右に振りながら凝りをほぐしています。





今日は確定申告の追加の資料探したりとアレコレやっていたらもうお昼👁️




色々書きたいと思っていたブログも追いつかず😂




昨日の夜ご飯✨


簡単レシピでググったこちら、レシピだと味付けケチャップだけですが、塩コショウもプラスして食べました😋子供でも作れていいなと🎵




一緒にご飯作りしたいなと思いつつ、時間に追われてなかなか出来ず😂


土日は時間を気にせずご飯作りも出来たら良いなと✨




さて、昨日のオンラインイベントで頂いた質問と私なりにお答えさせてもらった事をいくつかピックアップしてシェアさせてもらいます😁



質問 第一印象を良くする為に普段から心がけている事は?


笑顔と姿勢です🤩

会って数秒で第一印象は決まると言われていて、データだと話す内容は10%以下で、1番は半数以上で見た目、2番は声の大きさ、トーンなんだとか。

やはり笑顔だとそれだけで好感度が上がってもっと話したいとなるので、自分も意識しています。



質問 インスタライブの時の話の聞き方、相槌、間の取り方すごく心地よく、真似したいです。

どんなところに気をつけたらいいですか?


無意識にやっている所を褒められると凄く嬉しいなと🤩

人との会話は、まずは自分が楽しむ事、そして相手に興味を持つ事は意識しています。

仕事ならリアクションを大きめにするとか多少意識する事はあります。

そして、名前って覚えてもらっていると自分も嬉しいので、自分も初めましての方や大人数の時とかは、スマホのメモ機能で忘れそうママとお子さんの名前をこっそりメモしたりして、その後の会話やLINEでのやり取りの時に忘れないようにとかは意識しています。


質問 大勢の前で話したり、説明する時、聞いている方の顔を見たいのですが、そこまで余裕がありません。

緊張を和らげるコツがあったら教えて欲しいです。


これは、私も凄く緊張するタイプなので分かります🤣

私がいつも緊張する時は、こんなに緊張する場に立てている事が嬉しい、有難いと思うようにしていて、実生活の中で緊張する事ってそんなに無いので、その刺激を客観視して、感謝するようにしています。

あとは、ヨガの時とかによくやっていた深呼吸、3秒で吸って7秒ではくみたいのをやりながら心の中で大丈夫と唱えたり、自分の好きなクリームとかを首元や手につけるのは、結構気持ちが落ち着くので番組やイベント出演の時は必ずやっています😁

あと、スザンヌに教えてもらった本ふわふわの法則で、嫌な事緊張する時に《ふわふわー》と言うと、肩の力がふっと軽くなるとの事で、コレも結構実践しています😁



イライラした時に是非小声でふわふわーって言ってみてください😁



皆さんも第一印象を良くする為にしている事、緊張を和らげる方法とかあったら是非教えて下さい✨



後半戦はまた時間があるタイミングで更新します


愛用品等色々載せています☟