最近地震関連の事ばかり調べてしまっている女、相沢まきです。

買って安心していた防災ラジオ📻も使い方を改めておさらい。



ラジオ以外にも懐中電灯🔦、スマホ充電、SOSブザーも付いていて多機能✨

電池も使えるし、ソーラー充電や手回し充電も出来るので、もしもの時にあると安心だなと。






試しに窓際に置いてみたら、しっかり充電マークが赤く点灯。





私が買った時からリニューアルしていて、バッテリーの残量も表示されるようになったそう。

、、これは安心。



最低限の食糧として買ったのは、5年保存で、水だけで食べられるアルファ米





そして、手のひらサイズの緊急時の簡易保温シートを家族分購入




試しにまとってみましたが、耳障りな音も出ないし、お尻の下に敷くシートの代わりになるのかな?と。



そして、給水袋も購入。



6.5リットルのつもりが間違えて4Lのを買っていましたが💦



毎回震災が起きる度にしっかり備えようと思いつつ、食糧を少し買って安心してしまっていた所もあったので、今回はバッグに詰めて、もしもの時に備えます。



起きて欲しくないけど、数年以内に来ると言われている巨大地震もあるみたいなので、ハザードマップも確認。



近くに地震の体験施設もあるので、近々行ってみようかなと。




首都直下地震の発生から避難までを体験できるお台場の

そなエリア東京


震度7までの揺れを実際に体験出来る東京都北区防災センター


東日本大震災の時に仕事で九州で、そこまでの大きな揺れを体感した事が無いので、近々親子で一度行ってみようと思います。



娘は、昨日家で逆上がりの練習をしていて首を痛めたそうで、幼稚園は登園したものの、習い事のバレエは週末に振り替える事に💦



色々出来る事も増えた分、怪我には気を付けてもらわないと😂




愛用品等色々載せています☟