なかなか気持ちを上げられず、とりあえず掃除に励んでいた女、相沢まきです。



やはり大きい震災はショックが大きく、私が落ち込んでいても仕方がないと分かっていながらも、1人の時間があるとネットニュースとか見てしまったり。


ブログは出来るだけ前向きな内容だったり、少しでも情報になる事を、、と思っているものの、感傷的になってしまった夜です。



震災は本当に他人事では無いので、いざという時の為の防災グッズ、少しずつバッグに詰める作業をしようと思います。



水でも作れて5年常温保存出来るアルファ米セット


遠くにも音が届きやすいホイッスルももしもの時の為に買っておこうかな。


ウォーターバッグももしもの断水の時用に買っておいても良さそう。




防寒に役立つ音が少ないアルミブランケットは場所も取らないし家族分買っておきます。




そして、なんならお出かけの時とかも役に立ちそうだから簡易トイレも買っておこう。




以前買った懐中電灯、スマホの充電にも使えるポータブルラジオも、いざとなった時に使えないと意味が無いので、諸々まとめてバッグの中に入れておこう。




今回新潟の母も、いざ外の高台に避難となった時に、バタバタしていて送った充電式のあったかいベストの事とかすっかり忘れて家を出て寒さで体調を崩したそうなので、バッグにまとめて置くのが大事だなと。



備えあれば憂いなしという事で、準備していきます。




夜ご飯は今度こそのラストお節と残り物でうどんにしました✨




冷蔵で届く福袋お節、とっても美味しくて、楽させてもらいました✨


来年もまた同じのにしようと思います





愛用品等色々載せています☟