娘より図書館に行くのが好きな女、相沢まきです。



昨日の寝る前の本☟





図書館で借りてきた物ですが、どちらもいい話でした。


ママをおこらせる為に生きている《おこらせるくん》と怒ってばかりのママのお話で、誕生日プレゼント何が欲しいと聞かれて、、


おこらないママが欲しい


と言われた事がきっかけで、何故こんなに怒っているのかは、だいすきすぎるから、どうしてもしあわせになってほしいから怒っているんだという話をして、おこらせるくんがおこるママもだいすきになるってお話。


ママの言葉遣いが、うるせー!とかバカじゃんとか、真似して欲しくないのもあって、少し言い方変えて読みました🤣


娘にも、ママが怒る理由は大好きだからだって伝わっているかな?と、読み終わってからどうだったか感想聞いたら、、


ママが最後怒らなくてよかった


そっちかー🤣


おおきなきがほしいは、想像力が膨らみそうで、まさに子供に読んで欲しい素敵な本でした





新しい本は新鮮だし、読んだ後感想話し合ったりと楽しいなと💕

週一図書館日とか作りたい所。




今日は髪はダウンスタイル




毛先パサパサで結ぶ率高めでしたが、最近変えた洗い流さないトリートメントが凄く良くて、久しぶりにおろしたくなりました



こちら、私のスティック美容液でお世話になっているメーカーさんの新商品という事で、販売前からかなりの自信作と話を聞いていて使うのを楽しみにしていたのですが、本当に2、3日目辺りから、パサパサだった髪がどんどん柔らかく、潤ってきた感じで、とっても気に入りました。


希少価値が高いメロン種子油がかなり保湿性が高いそうで、そこにアルガンオイルやホホバ種子油、ヒマワリ種子油とか艶と潤いを与えてくれる天然由来成分をブレンドしているそう



頭皮が弱いので、シャンプーとかは決まったものが多いですが、トリートメントは色々人気の物も試していて、でも意外とそこまでずっと1つの物をリピートするほどのコレだ!という実感がなかったりするのですが、これは忖度無しでも使用感とっても良くて好きです💕


香りは柑橘系とローズマリーやラベンダー、シダーウッド等を調香しているそうですが、そんなに主張はないので、TPO気にせず、出かける前のツヤ足しとしても使えるのが嬉しい。




使ってピンと来なかったら載せなくていいと言われていたものの、、ビンビン来たので載せました😁


週末久しぶりのパーマもかけるので、ヘアケアしっかりしていきたいと思います✨



愛用品等色々載せています⬇️