今夜は外食予定の為、気持ちが楽な女、相沢まきです。



いや、いつも作ってるご飯手抜きやんけって突っ込まれそうですが🤣w



久しぶりの園庭開放があったので、普段話さないママさんとも少し話せて楽しかったです✨



娘は英語とバレエDAY🩰



コメントで、習い事はお受験対策?と質問頂いていましたが、




習い事毎日なんて全然やってないし、お受験対策ならもっと違う習い事やると思います。


習い事は、娘に好きな事をたくさん見つけて欲しいので、本人がやりたいと言って、今年もやめたくないと言ったバレエと英語は続けてあげたいなと。

後は幼稚園やこの先小学校でもやる事は出来るだけ劣等感を感じて欲しくないので、勉強と体操は個人的にやって欲しいなと思っていて、本人も頑張ってくれているので続けています

縄跳びやボール、鉄棒とか幼稚園でもやる事なので、習い事でやった事を園で褒められたり、逆もしかり、出来た事は自信になって嬉しいみたいで、楽しそうなので、こちらも教えてあげたくなるし、本人も頑張ってくれるので続けている感じです


まだ小さいのに子供が嫌がる事を無理にやらせるのも違うと思うし、習い事は焦る必要は無くて、各家庭でやりたい、やらせたい事が一致していればいいのでは?と思っています。

本人の気質や家庭の状況によって考えはそれぞれでいいのかなと。

子供の人生なので好きに生きて欲しいけど、好きを見つけるアシストは出来たらいいなとふわっと思っている感じです✨

私の場合は、習い事通っていても、通ってないお友達より出来ない事なんて山程あるので、他の子と比べず、自分の子供の前より出来るようになったを意識するようになったら、かなり気楽になりました

とはいえ、やって欲しいものの、勉強教えるの本当苦手です🤣🤣



今日のコーデ⬇️





tops👉and Me

pants👉jungle jungle

shoes👉PUMA

bag👉ZAKKA-BOX


娘のよそ行き感が萌え✨




ネックレスは本人たっての希望で😁


子供のフォーマル服好きです💕



習い事の空き時間中に最近あった少しモヤモヤした話を聞いてもらえて気持ちが楽に✨



共感してもらえるって1番の癒しだなと。



では、外食楽しんで来ます✨



愛用品等色々載せて⬇️