最近、4歳の娘から間違いを指摘される事が出てきて親の威厳無しな女、相沢まきです。



ご飯作る間、娘には最近のお気に入りの英語のDVDを観てもらっていたのですが、、




娘から『ママ!栗は🌰英語でチェスナットって言うの知ってた?』と聞かれ、、


『えっ!?栗はマロンだよ!』と答えたら、絶対ちがうと譲らない娘。


DVDを巻き戻したら、、



え。

最近活躍しているボタン押して日本語言えばすぐ英語で教えてくれるポケットトークでも、、




『栗!!』


音声『チェスナット』



むむむ👁


疑り深い私は更にググり、、w




完敗🤣🤣🤣諦め悪かった🤦‍♀️



娘に、ママが間違えてました、ごめんと🙏



ちなみに、帰宅したパパに聞いても、、


『マロンじゃないの?』と。


いや、本当日々勉強です😂



夜ご飯は娘の完全リクエストご飯で、うどんと、長芋と、アボカドとの事で、こうなりました。



アボカド🥑、、本当に食べるの?😂



コレ気に入ったー♫


からの、2、3口で、、



やっぱりコレ苦手


との事で、アボカドだけ残していました💦


昨日買って今日届いた切り絵でハサミの✂️練習



ハサミの✂️手は右とか左に動かさないでグーパーするだけで、反対の手で紙を動かして切ろうね、と200回くらい言ってますが、本当、笑っちゃうくらい娘には響きません🤣w






危ないから走らないでー!とかもですが、全く子供に響かない言葉ってあるんだなと。



久しぶりにてぃ先生の本でも読もうかな🤣





42歳にして、本当日々勉強だな。

でも学びたい事や興味がある事があるって幸せだなとも。


日々勉強、日々青春でいきたい所です。


コメントのお返事📝⬇️




子育てを通じて自分自身を見直す時期、、いや、本当そんな気がします😂

10代から親と離れて暮らすようになり、1人好き勝手にのらりくらり生きてきて、面倒な対人関係はそっと距離を置いてきていたのに、ここにきて思い通りにいかない子育てをしながら自分自身も見つめ直しています😂


子供の手が離れた時に、子育て中こそTHE青春だったと振り返るんだろうなぁー✨



気付けばあっという間に明日は金曜日👁


本当日々が早送りされているみたいにあっという間だなぁ。