勝手に大変だと思っていたトイトレが、意外にスムーズにいき、喜んでいる女、相沢まきです。



ゆるーく朝と夜だけトイレ🚽に、みたいなトイトレをして、3歳になったらオムツをやめてパンツに、と娘と約束していたものの、ここ3、4日で娘のモチベーションが上がったのか、💩も出来るようになり、寝る時以外はずっとパンツで過ごせるようになりました✨





外出の時は私もソワソワしてしまうのと、本人も頻繁にトイレに行きたがるので少し大変ですが、徐々に慣れそうです✨


おまるを買うか迷っていた時にコメントで教えてもらったコレのおかげで一気に進みました😁


基本はこのピンクトイレでしますが、大人用のでも普通にしてくれるので、徐々におまる卒業にもっていけたらいいなと😁



普通のトイレでは補助便座無しでこの台を置いて、自分で上り降りしています


オムツを持ち歩くのが荷物が多くなって何気に面倒に感じていたので、良かったです😁


個人的には、やっぱり本人の意思が大きいなと思いました✨


そして、お友達の影響がかなり大きかった気がします。

あえて娘の前で友達の娘ちゃんとかにいつからパンツは履いてるの?とか、すごいね、とたくさん褒めたりしたタイミングで『トイレいく!!』と言ってきたり、友達が補助便座無しで座っているのを見た日から、家の補助便座も要らないと言ってきたり、わかりやすく影響うけてました😁




あとは、パンツもおまるも色とか本人に選ばせて、愛着を持つようにしたのも良かったなと😁


寝て起きてもおしっこ出ていないので、もう少し様子を見て、トレーニングパンツにしていこうと思います✨

でも、こんな風に書いてて、またオムツに逆戻りしたら嘆かせてください😂


結果、かなり暑くて家でダラダラ過ごしていましたが、そろそろ夕食の買い物にでも行こうかな?🤔


、、太ももの上で寝てる娘が起きたら✨




お昼はお取り寄せチャーシューでチャーハンにしました😁



おいしいとパクパク😁

アレンジレシピググり中です✨


今のうちに片付けとか、アイロン掛けやっちゃおうかな😁



最近壊れてしまったスチームアイロン、新調したのですが、結果前のよりスチームも強くて軽くてお気に入りです😁😁





ハンガーにかかった服も楽々綺麗になるし、コードの長さもストレスなく使えていい感じでした✨




愛用品等色々載せています⬇️