冷蔵庫の残り物を無駄にしてしまうのが嫌いな女、相沢まきです。



貧乏性な為、食材を使いきれずに捨ててしまうのは、何かに負けた気がして悔しい笑い泣き


とはいえレパートリーが少ないので四苦八苦してますが、昨日の鍋の残りの野菜や、他にもちょこちょこ使って余っている野菜がある為、消費に燃えております。



そんな訳で今日の取り分けご飯🍚




鮭のちゃんちゃん焼き


野菜多すぎて鮭の存在の薄さ😂


昔からこのレシピが好きです。


野菜増し増しで美味しく頂きました🙏


こまきちゃんにはほぐして、大好きな鮭多めで、野菜は出来るだけ細かくしてみました✨




義母からの頂きものの釜あげしらすがあったので、魚被りですが、卵焼きに✨



いざ、実食!!





好きな物から食べる為、卵焼きを完食してから、ちゃんちゃん焼きを半分くらい好調に食べ、途中から急に進みが遅く😂


結果、ご飯に乗せてみたり、最後の奥の手なのですが、ねこまんま的に味噌汁の中にご飯とちゃんちゃん焼き混ぜてあげたりして、ちゃんちゃん焼きだけ3分の1残しでご馳走様。


夜はこのレシピを参考に豆腐のおやきを


中身は余っていたキャベツ、玉ねぎ、エノキ、チャーシュー、そして、冷凍していた枝豆を少し細かくして入れました。


半分焼いて味見してからチーズ足してみたりと、アレンジも楽しかったです✨




そして、昨日義母から


ここのを食べると他のしらすを食べられなくなる


と、オススメしてもらった愛媛県の珍味屋さんの釜あげしらすでしらすチャーハン✨


しらすチャーハンはこのレシピを参考に、キャベツもプラス✨


チャーハンをハイピッチで完食しつつ、豆腐のおやきもパクパク食べ、スムーズに完食✨✨




おぉ、嬉しい😁


ちなみに、箸は最近こちらで練習中です



指通すタイプのよりは持ちやすそうで、ちょこちょこ練習してます。


とはいえ、、



箸で掴むと見せかけて、、





手で添えつつ持つと見せかけてーー






結果手掴みみたいな事もしょっちゅう🤣


そして、豆腐おやきの裏がそこそこ焦げてるのバレた🤫笑



そして、主人のしらす丼も狙ってました🤣笑笑





本当美味しくしらすで、家族みんなパクパク😍



ただ、珍味屋さんのサイト見たら釜あげしらすは取り扱ってなくて残念無念💦


いっぱい食べて、いっぱい笑ってくれて、満足です✨



午後は外出しなかったので体力有り余ったようで、お風呂上がりの20時〜すべり台、トランポリン、とんとんとんとんひげじいさんのリピートと、元気いっぱいでした。



とはいえ、寝室行ったらすぐ寝て21:30就寝でした💤


今日もお疲れ様でした✨






せっかくメイクしたので無駄に自撮りを載せてみる相沢でした。





このシャツワンピースがまったくシワにならなくて凄く好きです✨






愛用品等色々載せています↓