最近ゆるーくトイトレを始めてみた女、相沢まきです。




質問頂く事も多いトイトレ。


トイトレは、本人がやる気になったタイミングでやるのが一番、みたいな事をよく聞くからまだいいかな?と思いつつ、こどもちゃれんじのトイレの教材に興味津々だったので、少しずつ始めてみる事に。


まずは、、


私がトイレに行く時に一緒に連れて行く。
というか、『ママトイレちゃん行くよー!来る?』とか言うとテンション高めに入ってくるので、レバーで水を流してもらったりする

教材がトイレちゃんと呼んでいるので、私もそう呼んで、出る時には一緒にトイレちゃんにバイバイして出てます



娘にオムツ替えの時や、ご飯食べた後とかに『ちっちとうんちする時教えて』と言うようにする

全然まだ打率悪いですが、結構教えてくれるようになりました、が、、まだ事後報告なので、コレが前もって言ってくれると嬉しいのですが😂



夕飯後、お風呂前の、いつも💩をするタイミングでトイレに連れて行ってみる


今のところこんな感じです🧒




トイレは、補助トイレのこちらを使ってます


設置も楽だし、ガタガタしないので、登りやすそうです👍








🧒ヨイショヨイショ




チラ





へへっ😁



こんな感じで、最近はオムツぬがせて座らせているのですが、、


自動洗浄の音のせいでおしっこしているのかは不明っていう笑い泣き



本人は『ちっちした』と言っているものの、おそらくまだしていないと思われます。

水が流れる音、落ち着かなそうなので電源切ってみようと思います。




現在ちょっと困っているのが、お風呂の身体洗う所でちっちしちゃう事がある事💦


何度か褒めちゃったら、頻度増えてしまったので、最近はトイレでしようね、と😂


褒めなきゃ良かった😂😂わたしのせいです💦


『トイレイコーー!』とテンションあげて言ってくれるものの、おそらくまだ用は足してなくて、だけど、1度便座に座るとなかなか出ようとしない為、母は待ちぼうけ。。




気長にやります

しまじろうはトイレにスタンバイ。


焦らずゆっくりやります😁



久々家で揚げ物をしてみた相沢でした。



見た目はさておき、娘と主人には好評でした🤣笑笑




余っていたコーンも入れて、マヨネーズは半量で、油少なめにして揚げ焼きにしました✨






愛用品等色々載せています↓