娘から母として育ててもらっている女、相沢まきです。








いい子いい子。

最近ちょこちょこやってくれます😁




主人にも。

最近バイバイからのハイタッチ🤚がお気に入りです😁






そして、母のお気に入りは、、






ほっぺにチュー💋


昨日もチラッと書きましたが、最近ぶんぶん首振りしてイヤ!という意思表示をしてきます👶



今までなんでも『ハーイ🙋‍♀️』のイエスマンでしたが、まぁ、そうなりますよね。



『ご飯食べる人ー?』


首振り

『お外行く人ー?』


首振り


『お風呂入る人ー?』


首振り


まだイヤイヤ期につま先チョンとしてるくらいの可愛い感じかな🤔


コメントで子供のイヤイヤ期はママのイライラ期と書いてる方がいて、なんだか納得😁


イライラしない為にも、首振りしたら少し時間を置く様にしてます



帰宅して、玄関で座って靴脱ごうとしない時は、先に家の中に入って目が届く位の所で片付けとか掃除して、様子見て『中でご飯食べる人ー?』とか聞いたり、トイレ行ったり、お皿洗ったりと一回間をあけると首振りモードを忘れてくれる事が多いので、今の所この作戦で。


まぁ、ここから本当のイヤイヤ期がやってきたらこうもいかないのかな😂




自我も成長の証。

出来るだけイライラせずに見守れます様に😁🙏







イライラが露骨に顔に出てしまう相沢でした。




愛用品やオススメ品こちらに載せてます✨



コメントのお返事📝↓





バッグコレです。


全然シュッとしてないです😭
特に最近食べすぎで顎ラインモタモタ💦
顔のマッサージは刺激が気になるので、頭皮と首の凝りを取る事を意識してケアすると顔もスッキリしている事が多いです。


ググってみました!



ホント、似てる気が🤣🤣🙏





賢者の食卓は口に水含んでから賢者の食卓も口の中に入れて、水で流し込んでます。
独特な味が苦手ですが、何とか続いてます💦




娘はご飯大好きなので、食べ物で遊ぶ事はそんなに無かったです。
ただ、少しずつ好みは出てきていて、食べたくないものは首振りして拒否するので、ご飯と混ぜたり、お味噌汁の中に沈めて食べさせたりしてます。
全て拒否となると辛いですね💦
早く食べてくれますように🙏




ホント、ずかん読み出してからの成長が凄い気がします😁
言葉はかなり理解しているので、今溜め込んでる気配です😁
スプーンフォークは、食べ物乗せた状態で渡すのを繰り返してます。
バナナとかそろそろ自分でフォークで食べられそうなのに、食べると、またフォーク渡してきます😂
もう少ししたら自分でやりたい時期になるのかな?と気長に待とうかと思っています😁