噂のイヤイヤ期に向けて勉強中の女、相沢まきです。



ただただ可愛かった所から一転、最近出てきたのが、、



自我。



具体的に言うと、お腹が満たされてくると、口に入れたご飯を出す、下手すると、床に落とす。


触って欲しくないモノを触った時とかにそれ、嫌。というと、テーブル叩いたりしながら何言ってるか分からないけど、明らかな文句を言ってくる。



覚えているハズの事も、気分が乗らないとやらないで、聞こえてないフリみたいな顔をする。



抱っこやベビーカーも嫌だと全力で仰け反って脱出を試みる。



と、意思を示す事が明らかに増えました。


今までそこまで手がかからなかった分、ここからが子育ての本番かも、という感じです。


イラッとする事も正直ありますが、慌てず、ムキにならず、まだ人間1年生の子だと言うことを忘れずに対応したいと思います😅



午前中は洗濯3回転で、こういう時はエルゴのおんぶが役立ちます。


からの、、



💤💤


背中スイッチ発動せずのラッキーDAYでした😁


そのまま寝てもらいました🙏




パチリ👶


1時間半ほどのお昼寝


午後は近所の児童館的な遊び場に行ってのんびり過ごした1日でした。




のんびりだったので、離乳食も新メニューにトライ😁





オムライスデビュー👶✨❤️


ストックしてある野菜スープとご飯を混ぜてプライパンで水気を飛ばしてから卵を乗せて、お湯で薄めて片栗粉でとろみをつけたケチャップをON✨



なかなかの食いつきだったので、レパートリーに追加です😁



野菜スープはまとめて作っておくと、リゾット、ドリア、おやき等色々変身してくれるので必ずストックを作っておく様にしています✨



そして、食べたら歯磨き😁






渡すと自分ではむはむしてくれるので助かります😂🙏


下の歯2本だけだったのが、遂に上の歯2本も生えてきたので、虫歯予防に力を入れようと思います😁



気付けばカメラロールが娘の写真ばかりになってきている相沢でした。





人に撮ってもらわないと、なかなか撮らなくなってきますね😂✨





コメントのお返事📝↓