初めて炊飯器での離乳食作りにチャレンジした女、相沢まきです。


基本的に超アナログ女な為、ハイテクな事はやらないなタイプなんですが、ママ友から



離乳食の野菜は炊飯器使うと便利だよー



と聞き、トライ。



事前に買ったのはこれだけ



だしパック

少し大きめのだしパックに野菜を入れ、ひたひたになるくらいの水を入れて炊飯スイッチオン!



結果、全部がいい感じに柔らかくなりましたーーー




1週間分のストック野菜が完成ーー






玉ねぎ、大根、人参、カボチャ、じゃがいもを炊飯器に入れ、ピーマンだけお鍋で茹でました。


じゃがいもとカボチャは片栗粉を混ぜ、じゃがいもにはチーズ、カボチャそのままフライパンで焼いておやきに。



じゃがいも


カボチャ🎃



どちらもパクパク食べてくれました😁


ってか、炊飯器すっごくいいーーー!



これからは野菜ストックコレにします。


だしパックにかつお節を入れて軽く食材にダシの風味もつけつつ、だし汁もストック。



ガスコンロだと、火をかけてる事を忘れないか心配だし、暑い時期だとコンロの前で汗だくになっちゃったりしてましたが、炊飯器ホント便利!



色んな野菜で試してみようと思います😁





最近のこまきちゃんは、なかなかのゲラで、機嫌がいいと何がそんなに面白いってくらい結構笑ってくれる感じだったり。






隠れる気0のいないいないばぁ👶👶



ただ、ここ数日、夜中に一度ギャン泣きする噂の夜泣きというモノを1歳0ヶ月にしてちょこちょこ。



ホント、何してもギャンギャン泣くので、こちらもテンパります😂



今夜はギャン泣きスイッチ発動しないといいなぁ。。



明日はあまりアクティブじゃない私のラストサマー的イベントがある為、ワクワクな相沢でした。




何年か振りにアレを着るのに、今夜食べ過ぎてもーーーた🐷



明日天気になぁれー✨✨


コメントのお返事📝↓






食後の顔洗い&保湿、最近私もやってます。
その方が顔の調子がイイ気がします。
そして、日焼け止めはこちらを使ってます👶


どちらも普通に使う分にはいいのですが、黒い服や、茶色の皮のソファー、自転車のチャイルドシートやヘルメットが黒っぽい為、そこが白くなるのがちょっと気になったりはしていて😂
子供用の乳液みたいにサラッとしていて白くならない日焼け止めはないかなーなんて思ってます






こどもちゃれんじ、周りの友達からすすめてもらい、ずっと続けてます😁
やっぱりその時の月齢に合わせて考えられたオモチャが届くので、あまりハズレがなくていいですよ😁
特に絵本は最初の2、3ヶ月はアレ?って感じでしたが、半年過ぎたあたりからスベり知らずで気に入ってくれるので助かってます😁



1歳の誕生日にお洋服、とっても嬉しいです😁
結構周りの友達や、私自身もオモチャをもらったりあげたりする事が多いですが、洋服ももらって着なかった事とかないし、必ず重宝します。
洋服やオモチャ以外だと、離乳食用の食器は月齢に応じて必要なモノも変わるし、たくさんあっても困らないので、色々あっても嬉しいです😁