まさかの大誤算に午前中からあわあわしていた女、相沢まきです。



東京でのママ会のお申し込み、本日10時からスタートしたのですが、まさかの、、


10:00丁度の時点で50名くらいの方からの申し込みが👀


こまきちゃんを保育園にお願いして、お誕生日のお祝いの買い出しに出ていたら、カバンの中の携帯がずっと震えてて、買い物終わって携帯見たらメールが80件近く来ていて、テンパりながら路上で1つ前のブログ更新してました😂



恐らく、テンパって路上でこんな顔してたと思います。




滝汗滝汗


わざわざ10時丁度になるタイミングを計りながらメール送ってくれたんだろうな、とか。
メッセージがとっても温かくて、お手伝いしますよ、とかコメント下さる方も多くて、一瞬スタジオの場所をもっと広い所に変えて、人数を増やそうかとも考えましたが、あまり最初のイベントで人が多すぎて殆どお話出来ないとかも残念なので、今回は予定通りの場所にしました✨


来て頂く方、そして、残念ながら漏れてしまった方にも返信させて頂きましたが、なんせポンコツな為、あたしゃ届いてないわよー!って方が居ない事を祈ってます😂🙏


そして、改めて、たくさんのお申し込み、本当にありがとうございました🙏


メール他のママに聞きたい事というのを記載してもらっていたのですが1番多かったお悩みが離乳食、他は寝かしつけや断乳、卒乳についてや、子供とどんな風に遊んだり過ごしているか、保育園や幼稚園、習い事についてなどでした。



今回お申し込み頂いた方はうちの娘と同じくらいの月齢のお子さんを持つ方が多くて、お悩みは皆さん似ているのだなと🤔


私は全くもっていいママでも無いし、手抜きばかりの新米ママですが、ブログを通じて、色んな方との交流や情報交換が出来たら嬉しいです😁




今日のこまきちゃん👶


朝から大忙しでした



はいはーい、お水運びまーす!👶


お水要らんかねー??👶


母上、スリッパでごじゃります👶

どんどん体力がついてきている感じです😁




フゥ、、チカレタ👶



❤️❤️


こまきちゃんが保育園に行っている間にバルーン🎈の予約したり、、


こういったケーキに乗せる飾り買い物に行ったり、離乳食のストック作ったり、イベントのメール返信したりと充実した1日でした😁




冷蔵庫に余っていた大根と人参に鶏ひき肉を入れてあんかけを👶


クックパッドのこの人気メニューを参考に、醤油の色が濃いですが、薄味のいい塩梅になりました😁



お酒やみりんってどうなんだろうと迷いましたが、、




ふむふむ、9〜11ヶ月からオッケーみたい😁


量は少なめにしましたが、食べ物のバリエーションも増えてきて嬉しいです。

このサイト、調味料のあげる時期わかりやすかったです😁


残ったポトフは野菜細かくしてお湯を足して味を薄くして、片栗粉を入れておやきに。




取り分けメニューとかも色々増やしたい所です。



改めて、寝落ち寸前の時もサボらずブログを書く事は続けてきてよかったなしみじみ思った相沢でした。




コメントのお返事📝↓



寝る前にピジョンの歯みがきナップで拭いてましたが、コメントで、歯ブラシに慣れさせた方がいいとの事で、、



練習中です👶
今のところ、歯固めより気に入ってくれていて、『お口あーん』というと、開けて磨かせてくれるので、好調な滑り出しです✨
ワンちゃん大変ですね💦
ウチも毎日薬飲むようになってから心なしか元気が無くて💦
元気に長生きしてもらいたいですね🐶✨