無事新潟帰省を終え、東京に戻ってきた女、相沢まきです。



朝に打ち合わせをさせて頂き、友達のお家にお邪魔して、お昼には新幹線に🚅👶


お邪魔したお友達の娘ちゃんは10ヶ月だったんですが、ちょうだい、どーぞ!を理解していて、ママがどーぞして✨って言うと、うちの娘にオモチャをくれて感動👀


えっ!?そんな事出来るの!?👀👀



そして、ママがちょうだいと手を出すと、オモチャを差し出す娘ちゃん👶



あと4ヶ月くらいでウチの娘も出来るようになるのかなー👀


ワクワクします😁💓



すでに捕まり立ちもしていて、改めて1歳くらいで立つ様になるまでの子供の成長って目まぐるしいんだなぁと。。



娘は最近ストローの吸い方をなんとなくマスターした模様😁






ちゃんと飲めているみたい✨✨

教えてないのに凄いなぁ。

、、まぁ、横で一応タコチュー🐙の口しながらチューチューしてヒントは出していたつもりですがw😁





同じくらいの月齢の子の様子を見てると、本当は娘も出来るのに、私が上手くきっかけを出せていない事も多いんだろうなと思う事が多いので、焦る必要はないんでしょうけど、必要なサポートはしてあげたいと思います✨




話は変わりますが、今回の帰省では離乳食はコメントでもオススメしてもらっていた和光堂の離乳食を持って行きました✨




ドンキホーテで購入しました😁


少量のお湯で溶かすだけで完成し、娘もパクパク完食✨



泊まりや外出時はこういったものにも頼ろうと思います😁




そして、移動用のトランクもこの前楽天マラソンの時に買ったおニューのバッグで行きました✨




見た目よりも機能性重視で、とにかく軽くて歩きやすそうなものをチョイス




ただ、Mサイズにしたら、ちょっと大き過ぎたみたいで、荷物半分しか埋まりませんでしたが😂




サイズいっぱいあってMSサイズと迷ったんですが、そこだけ失敗でした😂


そんなこんなで、1日目の場所見知り疑惑のギャン泣きはありましたが、それ以降は娘も落ち着いていて、快適な帰省となりました😁






くつろぐ娘👶笑





今日は娘が早めに寝たので少し自由時間を満喫出来た相沢でした。



タブレットの雑誌読み放題のdマガジンでファッション誌を読んだり😁


明日からはしばし確定申告の作業に追われそうな予感です😂



コメントのお返事📝↓




抱っこ紐の時のランチはずっと膝の上です😁
抱っこ紐の頻度が高いので、娘もそっちに慣れてしまったようで、ベビーカーは散歩ならいいけど、止まるとグズリがちで長くはもたないので、春に向けてベビーカーにもっと慣れさせる作戦でいこうと思います!




スタイは頂きもので、ステラマッカートニーのモノです✨


毎年デザインが変わるそうなんですが、本当使いやすくてコレばかり使ってます😁




量は20mlいかないくらいだと思いますが、マグ渡すと食いつきはよくてずっとストローくわえてます👶

わぁ、嬉しい😁似てますかね?👀



たまたま歯医者が一緒で、その先生には似てると言われました😁




保存はエジソンのタッパで小分けにして冷凍し、ラップとジップロックで空気が入らないように保存して、解凍は容器に移してレンジでチンです。
解凍が少しムラになって、凍ってる所と熱々の所があったりでレンジでの解凍がイマイチ掴めません💦
熱々のほうれん草食べさせちゃって娘を悶絶させてしまって謝りまくったり😭


飛行機ポーズ✈️、、まだやらないです👶
うつ伏せ自体そんなに好きじゃなさそうで、寝返りするといつも苦しそうにしてます😅





マミーサロンとってもよさそう!
託児所もあるんですね👀
骨盤がどれくらいズレてるか測ってくれるのとか気になるので、一回行ってみたいです😍
素敵な情報ありがとうございます😊🙏