育児に少し慣れたかと思いつつ、いまだに頭を洗うタイミングすら掴めないでいる女、相沢まきです。


90パーセントワンオペ育児なのでお風呂も基本1人で入れているのですが、1人で洗面所で待たせたりすると泣く為、頭を洗ったりするタイミングがなかなか掴めず、最近は身体はお風呂で洗い、頭は日中の空いた時間を見つけて洗うようにしています。



そして、ここだけの話、人と会う時以外は毎日は洗わなくなりました😂


だって、冬だから匂いとかもないし、洗うと抜け毛が気になるんですもの💦

そして、30代を過ぎると皮脂量も低下し、乾燥しやすくなるから洗浄力の強いシャンプー剤での洗いすぎは皮脂を過剰に取り過ぎてしまって頭皮の乾燥やかゆみ、髪のパサつきの原因にもなるなんて話も。


でも、明日は外に出るから昼間に頭を、、と思っていたんですが、最近の娘はかなりの抱っこ魔。

近くに居てもダメで、抱っこしてればご機嫌👶


という事で離れられず😂



ちょっと一息つきたくなった時はおんぶして寝かせて、洗濯物取り込んだり、洗い物してコーヒータイム。




抱っこしてればご機嫌なのが救いですが、離れると泣くようになってしまったのはちょっと辛い💦



知り合いの骨盤矯正も子連れでオッケーもらってるんですが、迷惑かけそうだし、歯医者は毎回連れて行ってたんですが、お腹の上で立ったり座らせたりしてるのも手がプルプルで💦

来週、歯医者の数時間だけですが、初のプレスクールデビューさせる予定です。



私居なくて大丈夫かな💦





ゆ、指よ、、😂




ママっこなのは嬉しいものの、人見知りは避けたい相沢でした。


何故かパパになかなかの人見知りを発揮してたり😂





コメントのお返事📝↓



来客があった日の夜はグズリがちとか、疲れた感じというのはあまり感じてないです。
今日とか1日家に居る時の方がずっと抱いてないとグズったりで、ハイローチェアに置いたら背中スイッチで起きての繰り返しで、結果あまり寝れず、夜のグズりが強かったりする日もあったり💦夜泣き、ちょうど今くらい⦅5、6ヶ月⦆から始まるなんて聞きますよね💦
ウチもこの前夜中急に泣き出して、ミルク飲んでオムツ替えてもダメで、1時間半くらい寝るまで格闘した日がらありました😂
お互い頑張りましょうね




スーパーマン、よくなってます👶
真っ赤だったほっぺたは皆さんのコメントで乾燥では?との事だったので、ワセリンをこまめに塗ってたらほとんど気にならなくなってきました🙏
加湿も湿度が50パーセントより低くならないように気をつけてます✨

ハーフバースデーは写真館とかは行かずに家で撮影しようと思ってます✨
離乳食用の食器、全部頂き物でほとんど箱から出しちゃってどこのかわからなくなってたり💦🙏





この食器が使いやすくて人気みたいで、同じの2つ頂きました😁🙏







食いつきはするけど飲み込まなくてエプロンぐちゃぐちゃです😂
友達から1ヶ月待ったら食べる様になったりする事もあると言われたので、家に居て時間がある時はあげる位のゆるさで、ハーフバースデー過ぎたらもうちょいちゃんと進めようと思ってます
とりあえず、ブレンダー注文しました😁😁