娘が生後5ヶ月を迎え、目を細めている女、相沢まきです。






5ヶ月うぇーい👶❤️❤️


5ヶ月があっという間なのか、長いのか、イマイチ分かりませんが、成長は日々しているなぁと実感👶



というわけで、離乳食をスタートする事に。




まぁ、こんなピッタリに始めなくてもよかったんですが、最近ミルクを残す事が増えてきたので、飽きてきたのかな、という事で、始める事に。





10倍粥を作りました。


鍋で作るか、炊飯器で作るか、はたまたレンジで作るか迷いましたが、初めてなので手間をかけようと鍋から作りました。



このサイトを参考にしながら作ったんですが、思ったより水が蒸発してしまったので、こした後にお湯を足してゆるめました。



ドキドキの初離乳食、、、


記念に動画を撮りました👶









、、、あんまりお気に召さなかったよう😂



食い付きはするんですが、味が好みじゃないのか、あまり飲み込んでくれませんでした💦


本に、食べなかったら粉ミルクを混ぜるのもオススメと書いてあったので、明日はそれでトライしてみようと思います😊



濾し器はコンビの離乳食調理セットのを使用。








おかゆを濾すのがまぁまぁ面倒でした😂


もっと大きいのを買った方がいいのかな💦



少し様子を見てみようと思います✨


あまり張り切って作ろうとすると、食べてくれなかったりした時ガッカリしそうなので、パルシステムに頼りつつ、ボチボチやろうと思います😁




寒さで外出が億劫になり、今日は一日家にこもっていた相沢でした。




、、、。🐶


ごめんよ🙏明日は行こうね✨



コメントのお返事📝↓






こどもちゃれんじ、まだプレイジムと絵本しか試してないんですが、コレは毎日寝かせると遊んでますよ👶
確か2月から毎月届くようになると思うので、どんな感じかまた載せますね👶✨







わぁ、在来線運休は大変ですね💦
ほんと、センター試験の日とかじゃなかったのが不幸中の幸い💦
初雪、新潟で見せられました👶
まぁ、本人が認識してたかは定かではありませんが😁


嬉しいコメントありがとうございます🙏😁
豆乳キムチうどん、美味しかったし、何より簡単そうなので私も作ってみようと思います😁

一応レシピ貼っておきますね豆乳キムチうどんレシピ