昨日の記事のコメント欄を見ながらニヤニヤしてしまった女、相沢まきです。


たくさんのコメント、ありがとうございました🙏共感する事もたくさん書いてあって心強くなりました😁




旦那さんからの『なにか手伝おうか?』にイライラするってあるあるですよね笑
私も妊娠中に『子育てとか手伝うから』って言われた時に手伝うって、、と引っかかったのを思い出しました😂←今は慣れてなんとも思わなくなりましたよ😁

ぜんぶ夏のせいだ。改め、ぜんぶホルモンのせいにして、イライラとの共存を目指します😁



ちなみに、産後のイライラはいつまで続くのだろうと、産後 イライラで検索したら仕組みも分かりやすくまとめてくれてるページを発見。




妊娠中に増えていた女性ホルモンが産後に減少することホルモンバランスが崩れ、さまざまな症状やイライラを引き起こす。


産後のホルモンバランスの乱れは個人差はあるけど、産後1年ほどの時間をかけてゆっくり戻っていく。

生理が再開すると、女性ホルモンのバランスも元の状態に戻りやすく、不安やイライラも解消し始める←断乳後1〜3ヶ月くらいで生理が戻るらしい


イライラは収まって欲しいけど、生理がくる煩わしさはちょっとめんどくさかったり😂←勝手


産後の抜け毛についても読んで納得。


ホルモンの影響で妊娠中は普段抜けるはずの髪の毛が抜けずに留まり、産後にホルモンが減少し、元の状態に戻っていくので、本来抜けるサイクルの髪と一緒に、妊娠中に抜ける予定だった髪も一緒に抜け落ちます。この症状を産後抜け毛と言います。

へぇ〜へぇ〜へぇ〜←古い


なるほど。


自分の身体に起きている状況を把握しておくと、焦る気持ちも減って少しゆとりが出来る気がします。




好きでイライラしてる訳じゃないから、イライラしている自分に落ち込んで否定的になったりしがちですが、後々なんであんな事でイライラしてたんだろうーって笑える日が来ると信じて、上手く付き合おうと思います。






いよいよ私なんて、愛犬と娘との散歩中、昔は🐶散歩でする💩の回数1回だったのが、最近2〜3回する事にそこそこキレてる勢いですから笑


マスクしてるから周りから分からないのをいい事に、たまに愛犬に向かって、、



なんで何回もウンチするのー😤
抱っこ紐だとしゃがむの大変なの!


とか、真剣に訴えたりしてます笑🐶絶対通じてない😂



時間もたっぷりあるし、何もテンパる必要ないのに、何故か頭の中やらないといけない事なんかの考え事でぐるぐるして勝手に疲れたり、自分は真剣だけど、俯瞰で見るとえっ。ってなりますね💦



1日1度は外に出て深呼吸して身体の中の空気も入れ換えて、また笑って頑張ります✨



休みだった主人からの🛀ゆっくり浸かってきていいよ🛁に甘えてゆっくりブログ更新中の相沢でした。



コメントのお返事📝↓





子育てお疲れさまです🙏
着替えはさせてないですが、友達とちょっとオシャレな感じのお店にランチに行く時は娘も部屋着から外用の服に着替えさせる事もたまにあります👶
でも、基本はお風呂まで私もそのままです✨





年末から散歩以外殆ど家にこもっているからなのか、最近あんまり寝ないです👶💦
8〜9時に起きたらお昼まで遊んで、お昼過ぎに30分〜1時間寝て、夕方も1時間くらい寝て、19〜21時とかでお風呂あがってちょっと遊んだら寝る感じですかね。
日中は抱っこで寝たらハイローチェアか、バウンサーに乗せて寝かせて、夜はベビーベッドで寝かせてます。夜は眠くなってから運ぶからか、割と1人ですんなり寝てくれて助かってます🙏