お昼過ぎから娘と家でまったりと過ごしていた女、相沢まきです。




今日もイイ天気でしたね😁


午前中は幼稚園のイベントにお邪魔して、お友達親子とランチに行ってました👶😊


5歳と2歳の女の子を持つお友達、2歳の子がここ数週間で噂の⦅イヤイヤ期⦆が来たそうで、本当にずっと何が嫌なのか聞いても『イヤイヤーー!』を連発していて、成長の証を見せてもらいました✨


しかし、本当に子供の行動は予期出来なくて面白いし、驚かされる事も多いです👀


お友達は落ち着いてましたが、私もそうなった時に落ち着いて行動しなきゃなーなんて考えておりました。



ただ、まもなく3ヶ月になる娘にも色んな変化が。



昨日は娘が主人(←急に旦那さんよりこっちの方がしっくりくる気がして呼び方変更😁)に対して遂に人見知り?👀という行動に出て、苦笑い。


主人が抱っこ。→ギャン泣き。→私が抱っこ。→泣き止む👶

落ち着いた頃に再び主人が抱っこ→ギャン泣き。→私が抱っこ→泣き止む👶


うーん、3ヶ月にして人見知りですかね?💦



イメージ的にはもう少し先だと思ってたんですが💦


主人は悲しがってましたが、まぁ、こちらは妊娠中も含めて約1年一緒に居る訳で、関係性として濃くなりますよね😂


0歳児から1歳児くらいの人見知りは、しない子も居るそうなので、出来たらないまま成長して欲しいところです。


コメントのお返事📝↓





ヒール太くてとっても歩きやすくておすすめなんですが、、一昨年くらいのなんです💦🙏






育児ご苦労様です🙏
ベビーカーは最初は泣かなかったんですが、最近眠いとたまに泣くようになってしまいました💦
時間が経つとそのまま寝るんですが、あまりに泣く時は家に戻って抱っこ紐に変更したりしてます💦
肌が密着してると落ち着くみたいなので、スリングや、頂き物のこういったものをベビーカーの下に入れて対応する事も。


この、肩ベルトのない抱っこ紐、かなりおすすめです




ウエストポーチの上に子供を乗せる事で重さが分散されて、腕がかなり楽です






どの抱き方でも楽ちん✨
エルゴやスリングより手軽に使えるので、お友達の出産祝いにプレゼントしようかなと思ってます😁


暖房はまだで、ベスト着せたりブランケット巻いて抱っこしたりしてますよ✨



昨日のスカートはlialapgのです☆




タートルネックはユニクロです、パンプスはまたまたオリエンタルトラフィックのです😁
お食い初め、最初うかい亭にしようとしたのですが、その日がマラソン大会で車で行けないらしく違うお店になりました💦





わぁー、美容本😍🙏購入嬉しいです😆ありがとうございます!

私が気をつけている事は、家の担当は自分と割り切って相手に期待をしない事です 笑笑

どうしてもこれだけは直して欲しいと思った事、例えば、カビるからお風呂の後に換気扇のボタンを押して欲しい、床にモノを置きっ放しにしないで欲しい、、とかは一緒に住んだばかりの頃にイライラしてしまい言いましたが、基本的には家事も掃除も育児も全部自分の仕事だと思って相手に期待しない事にしたらイライラする事も減って気持ちが楽になりました✨


相手に期待すると、やってくれなかった時や、期待の通りになってないとがっかりしたりイライラするので、家の事や育児に関しては初めから期待せず、何かやってくれたらラッキーくらいの気持ちにしてます😁😁



あと、妊娠中から、『妊娠、産後はホルモンバランスが大きく乱れるからイライラしやすいらしい』という事を何度も会話の中に入れておきました
こればっかりは男の人は分からないので、そういう状況になると知っててもらうだけでも違うのかな?と


ただ、結構何度も言ってたのに伝わってなかったようで、最近、『妊娠中は人が変わるとか言うけど、今は関係ないだろ』みたいに言われて揉めたりしましたけどね😅


完全に、理解する事は不可能でも、妊娠、出産した人の身体がどういう風になってしまうのか、世の旦那さんにはググって少しだけでいいから勉強してもらえたら嬉しいですよね 😂





最近、夜中のミルクタイムで目が覚めた時とか、暇があるとネットショッピングばかりしてしまう相沢でした。


溜まったポイントで必要なモノをポチポチ。



ベビーカーのフックもずっと友達から借りていて、やっと買いました✨



やっぱりベビーカーと同じ色がいいですね😁