夜中、3時間おきに目が覚める様になった女、相沢まきです。



出産してから人って不思議な生き物だなーと感じる事が多いです。


赤ちゃんが産まれたてでおっぱい吸えたり、子供産んだら母乳が出てきたり、その時に応じての順応性が凄いなぁ、、と。





最近はミルクあげる時間になると勝手に目が覚めますキョロキョロ







最初は娘が泣くまで爆睡してましたが、3時間おきに目が覚める様になったお陰で、先手必勝で、寝ている娘にミルクを飲ませて、げっぷさせたら再び寝かせるだけになったのでかなり楽になりました。



以前は👶泣く→母乳→ミルク→(寝なかったら)母乳アゲインで、その後搾乳したりするとかなりの時間がかかってたんですが、寝てるのを起こした場合、飲んだら泣かずにそのまま寝てくれる為、夜泣きが無くなりました。



この前図書館で借りた、、





右のわが子がぐっすり眠れる魔法のスイッチ

この本ではおしゃぶりやおくるみの利用、お腹の中に近い音(ホワイトノイズ)を流すなどを提案していて、試してみたらウチの娘にはビンゴ!!



日中は夜寝てもらう為に多少泣かせてるのもあるかと思いますが夜泣き殆どなくなりました。


ただ、このホワイトノウズ(私は掃除機の音)を夜中ずっと聴きながら寝るの、、少し不快ですが😩



おくるみ+ホワイトノウズ+先手必勝の起こしてミルク


しばらくこのまま続けてみます😁



コメントで、、





スリルで寝ましたというコメントが結構きていて、お役に立てて嬉しいです😊



またベビーシッターやってる子に情報収集してみます✨


こちらは、あくまでうちの子だけですが、かなり泣いている時に聴かせると効果がある曲を貼っておきます✨







曲ではないんですが💦
これ聞かせると、毎回一瞬泣き止みます。
旦那さんが聞かせた時はそのまま寝たらしいですが、私が聞かせると一瞬だけしか効きません😂







しろめちゃんの歌。
コレ、私がノリノリで一緒に歌ってるからか、泣き止む事がちょこちょこ。


コレ聴いて寝かけている娘がリアル白目ちゃんになってる時、勝った!という感情になりますw







あと、しろめちゃん程ではないけど、私が好きでしょっちゅう流して一緒に歌っているこの曲もたまに泣き止みます







すごく可愛い歌でお気に入り😁

夕方とか泣き出した時、ずっとリピートして歌いながら踊らせたり、抱っこしてます✨


後はこの前も載せましたが、DA PUMPのUSAも効果ありでした😁


色々試して、娘のベストヒットを見つけたいと思います🍀



今夜は旦那さんが娘の面倒を見てくれている為、愛犬と一足先に就寝予定の相沢でした。






アゴに何か美味しいの塗ってる!?って勢いで舐められまくってます 😂